カテゴリ:2年生

2年生 なわとび(体育科)

1月15日(火)に学年体育で、「なわとび」を行いました。冬休み中に練習した成果を互いに見せ合ったり、更にレベルを上げるために練習したりしました。今後も、楽しみながらも粘り強く取り組めるように、励ましていきたいと思います。

秋野菜の収穫 おいしかったよ!

 10月11日に学級園に植えた野菜(大根、カブ、白菜など)が、大きく生長してきたので、おととい、みんなで収穫しました。子どもたちは、想像していた以上の野菜の量に驚いていました。昨日、家庭科室で野菜スープにして食べました。子どもの中には、4~5杯食べた子もいるくらいで、結構おいしかったようです。自分たちで育て、調理するということは、子どもたちにはよい経験になったと思います。

授業風景 2年生の音楽

 5時間目の音楽です。

鍵盤ハーモニカでの「小ぎつね」の練習です。

鍵盤の運指の練習やタンギング練習など、個人練習をした後に成果の発表をしました。

発表したいと手を挙げた子どもたちがたくさんいました。

後半は歌やゲームで盛り上がりました。

2年生 遠足

 

 10月30日(火)、2年生は、文化の森に遠足に行きました。はじめに、図書館を見学して、責任者の方に話を聞いた後、自由に本を読ませていただきました。子どもたちは、各々好きな本を好きな場所で読んでいました。その後、広場へ移動して、お弁当を食べたり遊具で遊んだりして過ごしました。最後に、児童センターを見学して、楽しく遊ばせていただきました。1日通して天気もよく、みんなも元気に過ごせ、いい思い出になりました。

 

2年生 出前教室(音楽科)

 9月26日(火)に、松山東雲短期大学名誉教授の越智由紀子先生と、松山東雲短期大学非常勤講師の大西肇子先生をお招きして、音楽科の出前教室を行いました。

 先生方から音楽の基本的なことだけではなく、音楽の素晴らしさについて体感させていただきました。

 先生の歌声にも感動し、子どもたちは、充実した時間を過ごしました。