カテゴリ:3年生

大好き宅並山~桜の植樹~

 3年生は総合的な学習の時間「ゆめタイム」の学習で、宅並山に登りました。まず、講師の井上先生の指導でネイチャーゲームを行いました。その後、「宅並山を育てる会」の代表、玉井さんをはじめ、大森さん、尾上さんの指導を受けて、各学級1本ずつ、3本の桜の苗木を植えました。玉井さんから、「この桜が大きくなって花を咲かす頃、また、宅並山に登ってきてくださいね。」というお話があり、子どもたちが大きくうなずく姿が印象的でした。


 

3年外国語活動「ありがとうティモシー先生」

 今日がティモシー先生との最後の授業になりました。

「アルファベットとなかよし」の学習では、
ティモシー先生の発音をまねて、何度もアルファベットの発音練習をしました。
隠したアルファベットを当てるミッシングゲームが子どもたちのお気に入りです。

今日も盛り上がりました。


 

 

 

 

3年生 遠足~松山総合公園~

 今日はお天気にも恵まれ、遠足を行うことができました。

3年生は、松山総合公園へ行きました。

集合写真を展望台で撮り、みんなでお弁当を食べたり、遊具で遊んだりして楽しみました。

楽しい思い出ができてよかったですね。

3年生 クラブ活動見学

 今日の6時間目、3年生はクラブ活動の見学をしました。

いろいろなクラブを見学し、来年入りたいクラブを決めることができたようです。

4年生になるのが楽しみになってきましたね!


大好き 宅並山

    今日は、宅並山へ登りました。

風が冷たく、とても寒い中の登山となりました。

ネイチャーゲームをしながら山を登り、いろいろな発見があって、

子どもたちはとても楽しんでいる様子でした。

地域の方々に大切にされてきた宅並山を守っていくために

どんなことができるのか、

これからの授業の中で考えていこうと思います。