カテゴリ:4年生

4年生 校内書き初め大会

  5、6時間目に4年生の書き初め大会を行いました。

 4年生は「美しい朝」、「正月の空」、「花さく里」、「平和の春」の4つから選んで書きました。

 一人一人が自分の字と向き合い、意識が集中した時間となりました。

 出来上がった作品を見て、満足な表情を見せる子どもたちがたくさんいました。

 

高学年マラソン練習

    5・6年生合同で、マラソン練習を行いました。

今週末に実施されるマラソン大会に向け、実際に走るコースでの練習です。

自己ベストが出せるよう、みなさんがんばりましょう!

北条ブロック音楽会(4年)

     今日4年生は、北条ブロック音楽会に参加しました。

 緊張しながらも臨んだ本番では、

 透き通った歌声で聖カタリナ大学のホールをつつみました。

 他の学校もそれぞれが工夫した発表で、とても刺激を受けたようです。

 子どもたちにとって貴重な体験になりました。

 また、お昼には河野小学校との交流も楽しみました。充実した一日でした。

 

音楽発表会 練習!

 11月16日(金)に行われる北条ブロック小中学校音楽発表会に出演する4年生の子どもたちの合唱練習風景です。

合唱曲は「小さな勇気」

担当パートで向かい合って互いの表情を見ながら、指導されたところを一生懸命練習しました。4年生はきれいな歌声が出る時期です。

これからの練習でもっともっと歌声や気持ち、演奏技術にみがきをかけて、聴く人の心を動かす合唱奏を会場に響かせましょう!

4年 やまびこ集会

  今日は4年生のやまびこ集会がありました。

 「ごみをへらすための合言葉は3R」というテーマで発表しました。

 ゴミ学習で見たパッカー車の様子や、ごみを減らすために自分たちにできることを発表しました。

 また、やまびこを通して、全校でごみを減らすためにできることを考えました。

 4年生の子供たちは、他学年とのやまびこを通していろいろな考えをもつことができたようでした。

 来週は南クリーンセンターを見学して、さらにゴミ学習を進めていきたいと思います。