カテゴリ:6年生

冬の大運動会(6年生)

    本日1,2時間目に6年生は「冬の大運動会」を行いました。
自分たちでプログラムや競技内容を考え、自分たちで運営する運動会。
準備不足、確認不足な点もありましたが、とても楽しかったようです。
6年間の経験の生かし、一人一人が主体的に動く、素晴らしい活動でした。

開会式:校長先生のギター演奏

準備運動もちゃんと行います 障害物借り物競争の様子
二人三脚の様子 優勝カップ授与 閉会式:児童代表の言葉

 

松山市小学校連合音楽会 6年生 密着ドキュメント

 松山市小学校連合音楽会で、6年生が感動の歌声を市民会館のお客様に届けました。

 

会場外で発声や歌の練習をしていよいよ会場へ。

出演は3番目、座る間はありません。ステージ袖で静かに緊張して出番を待ちます。

そしてステージへ。

落ち着いて堂々とした態度で登場し、合唱スタンバイ、みんな立派に見えました。

そして「永遠のキャンバス」「セピア色になっても」の2曲を、音楽集会のときよりより磨きのかかったハーモニーで合唱しました。ピアノ伴奏も素晴らしかったですよ。

会場も静かにきれいな歌声に聞き入ってました。

 

自分たちの今にぴったりな歌をしっかり歌い上げ、大きな拍手をもらいました!

みんなでやり遂げた音楽会、これからもその気持ちを忘れずに!

修学旅行から帰ってきました。

  9月28日に二日間の修学旅行から帰ってきました。
 様々な経験をし、たくさん思い出もできて、一回り大きくなった6年生。
 学校での更なる活躍を期待しています。

 

【1日目】広島平和記念公園 お好み村 マツダミュージアム 湯迫温泉 白雲閣  
 
【2日目】姫路城 姫路セントラルパーク 姫路セントラルパーク ただいま!粟井小  
 

 

明日、修学旅行に出発します。

 

 6年生は明日から二日間修学旅行です。
千羽鶴も完成し、準備万端です。

5年生から「晴れて楽しい修学旅行になりますように」とてるてる坊主もいただきました。

5年生、留守の間粟井小学校をよろしくお願いします!
修学旅行楽しんできます。

ヒロシマの火

平和の語り部の阿部純子さんに来ていただきました。
紙芝居「ヒロシマの火」を読み聞かせていただき、子どもたちは原爆の恐ろしさや戦争の悲惨さを感じることができました。
来週行われる修学旅行では、広島平和記念公園を訪ねます。
今回の阿部さんのお話を聞いて感じたこと、これから学習することを基に、平和の大切さや平和を維持するために自分たちにできることについて考えていきたいと思います。