H30粟井小学校日記

冬の大運動会(6年生)

    本日1,2時間目に6年生は「冬の大運動会」を行いました。
自分たちでプログラムや競技内容を考え、自分たちで運営する運動会。
準備不足、確認不足な点もありましたが、とても楽しかったようです。
6年間の経験の生かし、一人一人が主体的に動く、素晴らしい活動でした。

開会式:校長先生のギター演奏

準備運動もちゃんと行います 障害物借り物競争の様子
二人三脚の様子 優勝カップ授与 閉会式:児童代表の言葉

 

授業風景 2年生の音楽

 5時間目の音楽です。

鍵盤ハーモニカでの「小ぎつね」の練習です。

鍵盤の運指の練習やタンギング練習など、個人練習をした後に成果の発表をしました。

発表したいと手を挙げた子どもたちがたくさんいました。

後半は歌やゲームで盛り上がりました。

シェイクアウトえひめ

  今日は、県下一斉の「シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)」の日です。

粟井小も訓練に参加しました。

11時に緊急地震速報が流れ、授業中の教室では

「(1)まず低く=DROP!」→「(2)頭を守り=COVER!」→「(3)動かない=HOLD ON!」を実践。

理科室では、実験用具片付け後だったので机の下の潜りました。

実験内容や使用器具により、机から離れて安全な場所にしゃがむ、丸椅子で頭を守るなど

危険回避の指示が変わることも考えられます。

 

頭を守る行動は、子どもたちにも定着しています。

5年生と1年生・6年生と2年生のペア読書

 今朝は、6年生が2年生に、5年生が1年生に読み聞かせ活動をしました。

机やいすを後ろへ下げてフロアに座り、本の前に2~3人の低学年が集まって

高学年のおにいさん、おねえさんの読み聞かせに耳を傾けていました。

挿絵を見ながら話しの世界に入り込む子どもの姿も多く見られました。

微笑ましい活動光景です。

みなら特別支援学校の友達との交流

12月11日(火)にみなら特別支援学校の友達と交流をしました。

 初めに自己紹介。

友達の名前は互いにもう覚えたかな?

 

次にクリスマス飾りを作ります。材料を取りに行こう!

 

 

準備完了。

さあ、飾り付けです。

 

 

 大人の想像をはるかに超える個性的な作品が出来上がりました。

どうぞ、ご覧下さい。

 

 

作品を作り終えた後、みんなで感想を発表し合いました。

 

最後にみんなで記念撮影。

 

玄関までみんなで歩いて、お見送りしました。

「元気でね!また来てね!!」