カテゴリ:あおば

みなら特別支援学校の友達との交流

12月11日(火)にみなら特別支援学校の友達と交流をしました。

 初めに自己紹介。

友達の名前は互いにもう覚えたかな?

 

次にクリスマス飾りを作ります。材料を取りに行こう!

 

 

準備完了。

さあ、飾り付けです。

 

 

 大人の想像をはるかに超える個性的な作品が出来上がりました。

どうぞ、ご覧下さい。

 

 

作品を作り終えた後、みんなで感想を発表し合いました。

 

最後にみんなで記念撮影。

 

玄関までみんなで歩いて、お見送りしました。

「元気でね!また来てね!!」


あおば合同学習会

 火曜日、あおばの子どもたちは、松山市内のいろいろな施設へ出かけて体験学習をする、第2回北条合同学習会に参加しました。

 先ずは、粟井駅で自分で切符を買いました。

楽しみにしていたボーリング場につき、中学生と一緒に楽しくゲームをして交流しました。

お昼は、小学生の仲間たちと一緒に食堂で食事をしました。

松山の地下タウンへ行って、100均ショップで買い物もしました。

何を買ったのかな?

そして、「うるおいの泉」で感想発表会。

粟井の子どもたちはたくさん感想を発表しました。

松山市駅から松山駅へ行き、粟井までの切符を自分で買って帰りました。

いろいろな体験ができて、とても楽しい一日でした。

 

あおば 元気な体育!

 体育館から子どもの元気な声と先生の大きな声が…

覗くと、あおばの子どもたちが走り回って「ハンドボール」のような、また「ラグビー」のような楽しい球技をしていました。

ボールを上手くコントロールしたり、奪い合いになればじゃんけんで決めたり。

シュートをしようと巧みな動きを見せたり…

みんなが一緒にゲームを楽しむ姿が、とても印象的でした。

あおばみんなでいもほり!

 あおばの学級園に一学期に植えたさつまいも。

昨日青空の下、みんなでいもほりをしました。

ワクワクしながら土を掘っていくと 出てくる出てくる!大きな大きなさつまいも!

みんなの顔ぐらいあるものもありました。

 

たくさんとれたさつまいも、さあどうやって食べようかな…楽しい悩みですね(^^)

さわやか体育大会

    味酒小学校で「さわやか体育大会」があり、あおばのみんなで参加をしてきました。

練習の成果を発揮できるか、みんなドキドキしながら自分の出番を待っていました。

1位になれた子、自己記録を更新できた子、こけてしまった子・・・様々でしたが、みんないい笑顔で参加していました。

粟井っ子だけでなく、近隣校の友達にも旗を振って応援しました。

リレーでは、27校中7位のタイムでゴール!よくがんばりました♪

来年は入賞目指すぞー!!

あおば 歯磨き巡回指導

 

 あおばで歯磨き巡回指導がありました。

指導の先生に歯磨きの正しい方法を聞きながら、一生懸命みんなで歯磨きをしました。

今のままではよい歯磨きとは言えないようなので

みんなで明日から「はみがきがんばるぞー!」