H30粟井小学校日記

ボランティア清掃(JRC委員)

    日赤奉仕団の方に来ていただき、ボランティア清掃を行いました。

体育館のフロアを元気に乾拭きする子ども達の姿に、奉仕団の方も驚かれていました。

きれいになった体育館での授業が楽しみですね。

ボランティア清掃、ありがとうございました。

3年生 外国語活動

 多目的室では、3年生がティモシー先生と一緒に外国語活動を行っていました。

今日は「クイズ大会をしよう」という内容で

2人組みの中に先生たちも入って、楽しくクイズを出したり答えたりしていました。

「What's this?」「It's ~」「That's right」「Close」「Hint please」の話型を基本に

自分が考えているものを友達に当ててもらおうと、一生懸命会話をしていました。

みんなとても楽しそうでした (^^)

校内マラソン大会

 7日開催予定だった校内マラソン大会が、今日行われました。

朝の寒さを心配しましたが、1年生がスタートするころには太陽がのぞき

少しずつ寒さも和らいできました。

どの子どもも緊張はしていたようですが、開会式後、気持ちを落ち着かせてスタートラインに立ちました。

 走り始めたら引き返せません。 

 自分のペースを守り、ゴールまでの完走を目指すだけです。

 大部分の子どもが途中の「しんどさ」や「苦しさ」を感じたようですが、

 ゴール直前の一人一人の顔は

 それに打ち勝った「自信」や「安堵」の気持ちが笑顔となって表れていました。

 また、閉会式での子どもの顔には、

 「やればできる」という気持ちが表れていたように感じました。

 また明日からも 新しいこと にどんどん チャレンジ していきましょう!

ペア読書(3年と4年)

  粟井小学校では、「朝の読書」や地域の皆様に協力していただいている「朝の読み聞かせ」など、読書活動に力を入れています。
 朝読書の一環として、上学年の児童が下学年の児童に読み聞かせを行う「ペア読書」も行っています。今日は、4年生と3年生の活動が行われました。4年生が本選びや音読練習を行い、グループに分かれて読み聞かせを行いました。4年生の真剣な表情や3年生の笑顔が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

1年生 やまびこ集会

 今朝は、全校やまびこ集会でスタートしました。

今日のテーマは「つよい人ってどんな人?」です。

1年生が道徳の授業で学習した「ダメ!」というお話を、1年生全員で上手にステージ発表しました。

フロアの全員が1年生の発表を静かに聞き、今日のテーマについて自分の考えをもちました。

そしてやまびこタイム・・・勇気を出すべきだなと思うことを生活を振り返りながら話し合いました。

行動の勇気、心の勇気…いろいろと自分が大事と思う考えを話し合うことができました。

1年生は、立派な態度と声で協力して発表し、すばらしい成長が感じられました。