H30粟井小学校日記

たてわり班遊び

 昼休みに、たてわり班遊びをしました。

今回は、5年生が各班の中心となって活動します。

今まで6年生がしてくれていたことを思い出しながら、

下級生に声を掛けたり、全体に指示を出したり

頼もしい5年生の姿が各班で見られました。

6年生と一緒に過ごせる時間も、残りわずかです。

たくさんの楽しい思い出をつくっておきたいですね。

ピラティスに参加しました(6年生)

 平野尚子先生、吉廣沙耶先生をお招きして、第2回学校保健委員会が行われました。
 6年生も一緒に参加させていただき、楽しく体を動かしました。
 ペアの友達の動きをまねするミラーゲームでウォーミングアップした後、仰向けで風船を膨らませたり、動物の動きをまねして体を動かしたりするなど、姿勢がよくなる動きに挑戦しました。
 最後は「♪USA」に合わせて楽しく踊りました。
 友達と一緒に体を動かし、子どもたちは終始笑顔で活動を楽しみました。

 

卒業まであと19日。
いよいよ20日を切りました。
かぜをひかないよう、元気に過ごしましょう。

4年生との交流遊び(6年生)

 今日の昼休み、卒業プロジェクトの一環として、4年生とドッジボールをして遊びました。
 4年生は6年生よりも人数が多く、ドッジボールも上手なので、後半は6年生もやや本気でボールを投げていました。
 また、粟井小での楽しい思い出が増えましたね。
 卒業まであと20日。たくさんの思い出を作っていきましょう。

 

お楽しみ給食(6年生)

 今日、6年生はお楽しみ給食でした。
 バイキング形式で、いつもより一枚多いお皿に、いつもよりたくさんの種類の料理を自分たちで盛り付けて準備しました。ハンバーグや唐揚げ、ウィンナーなどの子どもたちが大好きなものや、イチゴにみかん(はるみ)、パイナップルなどのフルーツ。そして三種類のおにぎりとスープに、みんな大喜びでした。
 お世話になっている先生たちをお招きして、2クラス合同で食べたことも楽しかったようです。

 

 卒業まで残り21日。
 楽しいことを存分に楽しめるよう、やるべきこともきっちりやっていきましょう!

最後の委員会活動

 今日は、今年度最後の委員会活動でした。

各委員会で、今年度の活動の成果や反省を出し合い、いつもの活動に取り組む様子が見られました。3学期の間は、今の委員会での常時活動、定時活動は続きます。

特に中心になって各委員会の運営をしてくれた6年生のみなさん、大変ご苦労様でした。

今日の活動の様子の一部です。