2018年9月の記事一覧

3年生「ほかの国の人たちと友だちになろう」交流会

 

 3年生は、総合的な学習の時間「ほかの国の人たちと友だちになろう」の学習で、イギリス、オーストラリア、韓国の人たちをお招きし、交流会を行いました。
 体育館で出会った後、各グループ(イギリス、オーストラリア、韓国)に分かれて交流を行いました。子どもたちがそれぞれの国について調べたことを発表したり、先生方のお話を聞いたり、日本と各国の遊びを紹介し合ったり、とても楽しく交流することができました。
 さらに、体育館でジャンケンゲームをして盛り上がり、お別れしました。子どもたちや各国の先生方の笑顔が心に残る1日になりました。


 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 


5年生 造形大会

造形大会の作品として、5年生では先日から「心に残る物語の一場面」を描いています。

自分の好きな本や授業で学んだ教科書の物語など、それぞれの作品を描き進めています。

4年生 ネットモラル授業

 今日の4時間目、大学生の講師に来ていただき、ネットモラル授業を行いました。

 インターネットやチャットによってトラブルになった動画を観て、どんなところが問題かを話し合いながら、安全な使い方について考えました。

 ①想像力、思いやりを大切にする。

 ②相手の立場を考える。

 ③知らない人とやりとりをしない。

 大人も子どもも、この三つを大切にしてインターネットを使っていかなければならないと感じました。

2年生 出前教室(音楽科)

 9月26日(火)に、松山東雲短期大学名誉教授の越智由紀子先生と、松山東雲短期大学非常勤講師の大西肇子先生をお招きして、音楽科の出前教室を行いました。

 先生方から音楽の基本的なことだけではなく、音楽の素晴らしさについて体感させていただきました。

 先生の歌声にも感動し、子どもたちは、充実した時間を過ごしました。

虫とり

  9月21日(金)に、安岡避難地に虫とりに行きました。天候の心配があったのですが、みんなの気持ちが通じたのか、途中は曇りどころか晴天になりました。思ったより虫たちがいて、子どもたちも夢中になって探したり、追いかけたりしていました。