2018年9月の記事一覧

ごみ学習

 先週の12日水曜日、4年生は、松山市の清掃課の方が講師として来校され、ごみ学習を行いました。

 2時間目は、パッカー車がごみを回収する様子を見学しました。子どもたちは、タンスや自転車など、大きなごみでも力強く回収していく様子にとても驚いている様子でした。

 3時間目はごみの分別の仕方や、ごみを減らす工夫などについて教えてもらいました。

 その中で、松山市のごみの量は、人口50万人の都市の中で一番ごみの量が少ない市であることを知り、子どもたちはとても喜んでいました。

 これからもごみが一番少ない都市を目指すために、できることを考えている児童もたくさんいました。とても印象に残る学習になったようです。

新しいALT着任 ご紹介します

 1学期末でハワイに帰国されたアンドリュー先生の後、本校の子どもたちに英語を教えていただくイギリス出身のティモシー先生です。

趣味はギターなどの楽器演奏の他、絵を描くこと、自転車などだそうです。

今日は3年生と5年生の授業がありました。

午後は、音楽の授業や茶道クラブなどの参観をしました。

 

 

 

粟井小ホームページ リニューアル!

 本日からホームページが新しくなりました。

今後もよろしくお願いします。

 

 今日の粟井小の様子です。

先ずは2年生。

図画工作科「ひみつのたまご」の製作を一生懸命行いました。

たまごから宇宙が生まれる壮大な作品もありました。

また、運動場では「いろいろな運動」を取り入れた体育科の授業です。

しゃがんで20m、次に少し鍛えた足で全力疾走です。

次は6年生。

廊下で、今月末の修学旅行のしおりの製本を協力して行いました。

全員分、間違いなくできたかな?楽しみですね。

同じく廊下に、動きのある人物作品(未完成?)が並んでいました。

なかなか力作です。参観日にご覧ください。

 

なお、旧HPはトップページからのリンクからご覧になれます。

(準備完了後、ご覧ください。)