メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2016年10月20日(木曜日)

親子ブラッシング教室

カテゴリー: - awai21 @ 10時20分21秒

10月12日(水)に1年生で親子ブラッシング教室を行いました。
学校歯科医の先生と教育委員会の歯科衛生士の先生を講師に招き、「仕上げみがき」を教えていただきました。
この日の夜は、半分以上の児童が仕上げみがきをしてもらったクラスもありました。
みがき残しなく歯みがきをすることが難しい子どもたちのために、おうちの方の仕上げみがきは大変重要です。
     
歯ぐきが腫れる歯肉炎は低学年にもみられるようになっています。高学年になるとぐんと増えてきます。
みがき残しだけではなく、歯ぐきの色や腫れ、出血も観察して、お子さんの口の中の健康状態をこまめに
チェックしていきましょう。

    

参加していただいた保護者の方からは、「親が子どもの口の中の様子をしっかり見てあげなければ!」
「歯みがきの時間を大事にします。」「久しぶりに我が子の口の中を見ました。今日からまたきちんとブラッシングします。」
「1年生になってから仕上げみがきは手を抜きがちになっていました。改めて歯みがきの大切さを親も実感できました。」
「仕上げみがきは子どもとのコミュニケーションになると体感しました。」「歯ブラシのチェックもしないといけないと分かりました。」
と、たくさん感想をいただきました。

仕上げみがきは、歯と口の健康を守るだけではなく、お子さんとスキンシップもはかれるとっておきの時間です。
忙しい毎日ですが、夜の歯みがきの後、お子さんを膝にのせ、口の中を見てあげてください。
仕上げみがきを習慣にしていけるとよいですね。

        


2016年2月1日(月曜日)

学校保健委員会

カテゴリー: - awai22 @ 20時16分22秒

     

 2月1日(月)に学校保健委員会を行いました。     

 フィットネスインストラクターの先生をお呼びして、6年生とあおば組の児童と家庭教育部員の方で、エアロビクスを楽しみました。

 体を動かすこと、姿勢を意識することは、体全体の健康につながることを楽しく学びました。

  

 肩甲骨を動かすことで、体のバランスや、姿勢がよくなります。普段の座り方や、立ち方の姿勢が悪いと、体調不良につながる

 こともあります。

    

 手をパーとグー、交互に変えながら前進します。考えながら、動くことで、脳が活性化されます。次第にどっちの手がグーか

 わからなくなってしまいました。みんなで笑いながら、いい汗をかきました。

    

 猫背の姿勢は心をつぶしてしまいます。胸をはって、肩甲骨を動かして、上を向いてみましょう。

 姿勢を整えることで、気持ちが前向きになっていきます。

 適度な運動を生活に取り入れ、姿勢を意識して、健康に過ごしていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 


2014年10月15日(水曜日)

就学時健康診断時の駐車場について

カテゴリー: - awai23 @ 10時21分04秒

11月6日(木)に就学時健康診断を実施いたします。

ご案内の通り、本校には駐車場はありません。

しかし、校区外から来られる方や、小さいお子さん連れ、身体的な事情(妊娠している方など)で

車が必要な方がいらっしゃるという話がありましたので、

安岡避難地を駐車場として借りることにいたしましたのでご利用ください。

改善センターは駐車場として借りていませんので、駐車しないでください。

 

安岡避難地入り口

P1020113 - コピー.JPG

この写真のように、車が停まっている場所に駐車してください。

グラウンド内には駐車しないでください。

P1020117_4.JPG

ご協力よろしくお願いいたします。


2014年10月14日(火曜日)

音楽鑑賞会の様子

カテゴリー: - hp-admin @ 13時16分30秒

10月9日(木)の5時間目に渡部寛子さん(フルート)と越智清加さん(ピアノ)のお二人をお迎えして演奏会を開きました。

P1010338.JPG

音楽の時間に学習する「エーデルワイス」や「ハンガリー舞曲第5番」、子どもたちになじみのある「千と千尋の神隠し」などを演奏していただきました。美しいフルートとピアノの音色にうっとりとした時間を過ごすことができました。

P1010351.JPG P1010370.JPG

また、ビンを使って音階の違う音を出す方法も教えていただき、子どもたちは興味をもって鑑賞することができました。最後にはお二人の伴奏で「子どもの世界」を全校児童で合唱しました。あっという間の楽しい時間となりました。


2014年10月9日(木曜日)

就学時健康診断時の駐車場について

カテゴリー: - awai23 @ 08時01分28秒

11月6日(木)に就学時健康診断を実施いたします。

ご案内の通り、本校には駐車場はありません。

しかし、校区外から来られる方や、身体的な事情(妊娠している方など)で

車が必要な方がいらっしゃるという話がありましたので、

安岡避難地を駐車場として借りることにいたしましたのでご利用ください。

改善センターは駐車場として借りていませんので、駐車しないでください。

 

安岡避難地入り口

この写真のように、車が停まっている場所に駐車してください。

グラウンド内には駐車しないでください。

ご協力よろしくお願いいたします。


2014年10月2日(木曜日)

給食試食会がありました

カテゴリー: - awai23 @ 07時21分51秒

9月26日(金)に、PTA家庭教育部による給食試食会が1年生保護者を対象に行われました。

「また来年も参加したい。」との感想をいただけるほど、好評のようでした。

 JPG-2.jpg  RIMG0002 - コピー_4.JPG

栄養教諭から、栄養バランスのとれた献立や地産地消と郷土料理、給食センターでの調理の様子などをお話していただき、

安心、安全な、栄養たっぷりの学校給食についての理解を深めていただくことができました。

RIMG0007 - コピー.JPG

参加した保護者の感想を紹介します。

○ 家では作らないメニューで栄養がとれているのでありがたいです。

○ 体のことを考えて、家でも薄味を心がけたいと思いました。

○ 郷土料理や地元の食材が多く使われているので、子どもと給食の話をする時間をもっともつようにしたいです。

 


2014年9月3日(水曜日)

グリーンベルトが設置されました。

カテゴリー: - hp-admin @ 12時49分48秒

タウンミーティングにおいて、本校の児童から「通学路が狭いので歩道を作ってほしい。」という願いが発表された結果、8月末にパイパスから久保池までの道路の東側にグリーンベルトが設置されました。

 グリーンベルトとは、歩道が整備されていない道路の路側帯を緑色に着色して、車のドライバーに通学路であることを視覚的に認識させ、車両の速度を抑制させるとともに通行帯を明確にすることで、歩行者との接触事故を防ぐことを目的に設置されるものです。

 子どもたちには、日頃から路側帯の内側を一列で歩くように指導していますが、このグリーンベルトの設置によって、北部の児童が今までよりも安全に通学できるようになることを期待しております。

CIMG0639.JPGCIMG0634.JPG


北校舎西半分の工事が終わりました。

カテゴリー: - hp-admin @ 08時03分33秒

北校舎西半分の耐震・改修工事が終わりましたので主な変更点をお知らせいたします。まず、外壁を塗り直し、とてもきれいな色になりました。ワンポイントのオレンジ色が

とてもおしゃれです。

P1010239_4.JPG

 

 次に校舎内を紹介いたします。壁や廊下が白くなったため、とても明るく感じます。

また、手洗い場も新しくなりました。

P1010242_1.JPGP1010254_1.JPG

 

 念願であったトイレも新しくなり、明るく清潔なトイレになりました。また、個室の便器も洋式になり、車いす用の広いトイレが各階に設置されました。

P1010247.JPGP1010264_1.JPG

 

 教室の掲示板とロッカーも新しくなりました。特にロッカーは横幅が広くなり、使いやすくなりました。

P1010255.JPGP1010253.JPG

 

 旧給食室が多目的ルームになりました。とても広い部屋ですので、学年集会などに活用できそうです。

P1010258.JPGP1010261.JPG

 

 以上、主な変更点について紹介いたしましたが、他にも窓ガラスやエレベーター跡など、いろいろな個所が改修されておりますので、参観日に是非新しくなった校舎をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ="mso-bidi-font-size: 10.5pt” lang=EN-US>


2014年6月10日(火曜日)

☆調理実習をしました☆

カテゴリー: - awai22 @ 08時47分32秒

5月29日(木)に5年生は調理実習を行いました。
今回は、「ゆでてみよう」の単元で、たまごとほうれん草をゆでました。
それぞれの班で協力して、安全に楽しく実習しました。
どの班もおいしいゆでたまごとおひたしを作ることができました。

                                                                  

                                                                  


2014年3月19日(水曜日)

インフルエンザや風邪が流行っています。

カテゴリー: - awai23 @ 14時02分39秒

今週に入り、インフルエンザやかぜが流行っています。

暖かくなってきたのと、卒業式の準備等で早く帰るため、学級閉鎖等の措置はとりません。

3連休がありますが、以下の点に気を付けてください。

 ‖里猟柑劼いつもと違うようすがあれば、早めに休むようにしてください。

◆ヽ惺擦任蓮△Δい・手洗いの徹底、全員のマスク着用、教室の換気をしています。ご家庭でも十分気をつけてください。

 熱が高くなくてもインフルエンザと診断されているお子さんがいます。熱が出てから6時間以上経たないと検査をしてもらえなかった

 り、反応しない場合があります。熱が出てから半日くらい経ってから病院を受診してみてください。

 

来週は卒業式・修業式があります。学年の締めくくりをみんなが元気に過ごせますように、よろしくお願いします。


2014年1月23日(木曜日)

全員マスクをお願いします。

カテゴリー: - awai23 @ 16時04分44秒

先週から、インフルエンザやかぜ症状で欠席をしている児童が多くなりました。

「かぜ・インフルエンザの予防について(お願い)」の文書を配布しましたので、よくお読みください。

また、全員にマスク着用をお願いします。

準備の都合もありますので、1月27日(月)からは必ずマスクを付けさせて登校させてください。

よろしくお願いします。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立粟井小学校