メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ

2018年6月18日(月曜日)

図書整備ボランティアさん

カテゴリー: - hp-admin @ 16時15分51秒

 今日は、図書整備ボランティアの方に来ていただき、図書館の本の修繕や

各学年学級図書の整理・整頓などをしていただきました。本が大好きな粟井っ子のために

みなさんから見えないところで図書を整えてくれています。

一冊の本には、それに関わるいろいろな方々の思いもあります。

感謝して大切に扱い、これからもよい本にたくさんふれましょう。

RIMG6161.JPG RIMG6166_1.JPG RIMG6167_2.JPG  


2017年9月14日(木曜日)

選書会

カテゴリー: - hp-admin @ 16時11分05秒

 選書会が行われています。今日は4,5年生が選書していました。100冊の中から自分のお気に入りを3冊選び、その理由も記入します。全学年が実施し、その中で上位に入った本を購入します。今まさに「読書の秋」です。ゆっくりと本に親しむ時間、大切にしたいですね。
RIMG5159_2.JPG RIMG5162.JPG RIMG5165.JPG


2016年9月14日(水曜日)

選書会が始まりました。

カテゴリー: - awai23 @ 09時38分09秒

  今週は図書室で選書会が行われています。
 子どもたちが並べられた本を手に取り、図書館に入れてほしい本の希望を出します。
 表紙で選ぶ子ども、中身をよく見て選ぶ子どもなど、選び方は様々ですが、自分の選んだ本が図書館に入る、また新しい本が図書館に入るということは、子どもが図書館に足を運ぶきっかけとなります。それが読書への関心の高まりや、読書する習慣につながっていきます。もちろん選書会自体も、新しい本との出会いになります。
 さて、子どもたちにはどのような本が人気でしょうか…。どんな本が新しく図書館に入ってくるのかな。

280913sensyo01.jpg 280913sensyo02.jpg 280913sensyo03.jpg 280913sensyo04.jpg 280913sensyo05.jpg


2014年9月5日(金曜日)

新しい本が入りました!(図書室)

カテゴリー: - awai13 @ 16時59分11秒

【 新しい本が入りました! 】 (図書室から)

 

 夏休みに、約350冊の新しい本が入り、貸し出し準備が整いました。

人気シリーズの続きや、4月の選書会で人気の高かった本のほか、調べ学習に使える本もたくさんあります。

 どんどん利用してくださいね。

2_10.jpg  1_21.jpg

 

 

【いすの背カバーをリニューアル】

 

 整備ボランティアの皆様のご協力で、図書室のいす40脚の背カバーが、すべて新しくなりました。背カバーには、図書室にある本に登場するキャラクターが描かれています。

 お気に入りの本のキャラクターが、見つかるかな?

3_9.jpg


2014年6月13日(金曜日)

図書室から、お知らせします!

カテゴリー: - awai13 @ 11時47分05秒

【 ユーモアえほん集合!】

 

思わず笑ってしまう…そんな本を集めました。

笑いは元気のもと! たくさんの笑顔をお届けします♪

 

読み聞かせでも好評の「いいから いいから」(長谷川義文・作)をはじめ、ことばあそびが楽しい「さる・るるる」(五味太郎・作)、「とりどりのとり」(佐々木マキ・作)など、ユーモアあふれる本がたくさんあります。

 

【 子ども達が選んだ本が入りました☆ 】

 

4月23日の「子ども読書の日」記念イベント・選書会で人気の高かった本の貸し出しがスタートしました。

子どもたちは、迷路や怪談、動物の話が大好きです。お気に入りの本を見つけて、大喜びする顔が見られました。

                                  

 

                                  

 

 

 


2014年5月31日(土曜日)

【図書室に化石がやってきました!】

カテゴリー: - awai13 @ 12時06分55秒

 読み聞かせボランティアの方が、松山市久谷の勝山(かちやま)で採った化石を持ってきてくださいました。勝山(かちやま)は、6年理科の教科書で紹介されています。

 

 図書室廊下に、特設コーナーを作りました。子どもたちは、実際に化石に触れたり、化石に関するクイズを楽しんでいます。

 

 化石や地層のことがよくわかる本も並べており、詳しく調べることができます。

 

 子どもたちの興味・関心が広がりそうです♪

 


2014年5月22日(木曜日)

図書館整備ボランティアの活動が始まりました

カテゴリー: - awai13 @ 14時33分31秒

 4月12日(月)から、図書館整備ボランティアの活動が始まりました。今年度は、12名の皆さんにご登録いただいています。

 月に1〜2回程度、図書の修理や掲示作り、図書の受け入れなどのお手伝いをしていただいています。

 

 読書週間にプレゼントするしおりを制作していただいています。

 

 パネルシアターの図案をうつしていただきました。色塗りが終わり、子どもたちに披露できる日が楽しみです♪

 

 ※ 粟井小学校図書館は、ボランティアの皆さん、保護者の皆さん、地域の皆さんのご協力のおかげで活発な図書館活動ができています。

   ご協力、ありがとうございます。

   この度、文部科学省から「平成26年度 子どもの読書活動優秀実践校」として表彰されました。

 

   皆さんが支えてくださっていることに感謝しながら、子どもたちにとって、身近で、ますます行きたくなる図書館となるよう、今後も励んでまいりたいと思います。


2014年4月30日(水曜日)

あわいブックランド、いよいよオープンです!(図書室より)

カテゴリー: - awai13 @ 17時47分29秒

【開館オリエンテーション】

 

粟井小学校では、毎年、全クラスに開館オリエンテーションをしています。図書室の利用の仕方、本の扱い方など、子どもたちはしっかり聞いてくれました。

 

                                 2_8.jpg

 

「読書10冊ラリー」の表紙がリニューアルしました。

1学期は、ボランティアの保護者の方に新しく作っていただいた”ブックじいさん”のスタンプを押します。

お楽しみに!!

                                

 

なお、引き続き、”新聞スクラップキャンペーン”も行っています。

スタンプ10個とスクラップシート1枚で、オリジナルキャラクターのしおりをプレゼントします。

 

 

☆お願い

  本袋、本のレインコート(雨の日に利用するナイロン製の袋)を持たせてください。

 

 <記名をお願いします。>

                                

子どもたちは、とても大切に本を扱ってくれます。

 

【子ども読書の日 記念イベント・選書会】

 

4月23日の「子ども読書の日」にちなみ、4月22日(火)〜24日(木)、図工室で選書会をしました。

様々なジャンルの本105冊の中から、購入希望の本を、1人3冊ずつ選びました。

 

                                

 

1年生も、真剣な表情で本とにらめっこしながら選びました。

                                

 

人気が高かった本は、購入する予定です。お楽しみに!

 

いよいよ あわいブックランドも5月7日(水)の昼休みから貸し出しを始めます。

今年度も、子どもたちの本の世界が広がりますように…♪


2014年4月2日(水曜日)

絵本作家・高岡洋介さんからプレゼント

カテゴリー: - awai13 @ 09時33分41秒

【 できたてほやほやの絵本!】

 

昨年11月18日に、1・2年生と交流会を開催してくださった高岡洋介さんから、3月11日に発行された絵本「真珠と水晶」が寄贈されました。

製作途中の原画をプレゼントしていただいており、子どもたちは、絵本が完成するのを楽しみにしていました。

「真珠と水晶」(小倉美奈子・文)は、東日本大震災復興支援絵本です。被災し、津波で親を亡くした子どもたちのことを思って書かれた絵本。そこに描かれた高岡さんの絵は、一枚一枚に優しさと温もりを感じさせてくれます。

すてきなサインも添えてくださいました。

新年度から貸し出しできますので、ぜひ読んでみてくださいね。

 

【 海で活躍するデッカイノ 】

交流会で読み聞かせした高岡さんの絵本「デッカイノがやってきた」は、大人気!主役”デッカイノ”は、粟井っ子のアイドルです。あわいブックランドのあちらこちらで、子どもたちを見守ってくれています。

                                 

今回、絵本と一緒に、新しい”デッカイノ”の絵を送ってくださいました。魚やたこと一緒に海にいる”デッカイノ”に会いにきませんか?

高岡さんからいただいたお手紙と一緒に、図書館前の廊下に掲示しています。

 


2013年12月6日(金曜日)

あわいブックランド いち押し!

カテゴリー: - awai16 @ 09時56分09秒

  絵本作家・高岡洋介さんのコーナーができました。

 11月18日に粟井小学校に来られた高岡洋介さんの本を集めたコーナーができました。

 寄贈していただいた絵や、サインをしていただいた本は、粟井ブックランドの入り口特設コーナーにあります。

 森をまもる不思議な生きもの「デッカイノ」は、子どもたちに大人気!

 交流会では、子どもたちと一緒に描いていただきました。

 

 高岡さんが、現在製作中の絵本の一場面の絵を寄贈してくださいました。

 東日本大震災の被災地復興を願って、心を込めて描いておられるそうです。

 

 高岡さんの本の紹介コーナーは、ボランティアの皆さんのご協力でできました。

 

                                                                         

  高岡さんに描いていただいた自画像や、1・2年生との交流会の様子は、図書室近くの階段掲示で紹介しています。

 

  「すべてのジャンルにチャレンジ」が、はじまりました。

 あわいブックランドの本は、本の内容(分類番号)によって、10色のシールが貼られています。様々なジャンルの本を読んでもらおうと、今までの10冊ラリーに加えて、「すべてのジャンルにチャレンジ」キャンペーンを始めました。

 本を借りるときに、シールの色の欄に、ぶたの「ブックン」(オリジナルキャラクター)のスタンプを押してもらいます。すべての欄にスタンプを押してもらえたら、本LOVEプリンスのシールをプレゼントします。

 ブックンのスタンプは、ボランティアの方の手作りです。

 たくさんの子どもたちが、チャレンジしてくれています。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立粟井小学校