H30粟井小学校日記

4年生 校内書き初め大会

  5、6時間目に4年生の書き初め大会を行いました。

 4年生は「美しい朝」、「正月の空」、「花さく里」、「平和の春」の4つから選んで書きました。

 一人一人が自分の字と向き合い、意識が集中した時間となりました。

 出来上がった作品を見て、満足な表情を見せる子どもたちがたくさんいました。

 

6年生 いよぎんジュニア未来塾

 伊予銀行広報CSR室の中川さん宮内さんをお招きして、「いよぎんジュニア未来塾」でお金のことについて学びました。
 クイズを通してお金や地域の銀行について教えていただいた後、銀行の三大業務「預金・貸出・為替」や「利息」について説明していただきました。
 最後は「みかん農家」、「お店」、「あなたと家族」、「家族が務める会社」の4つの役でのロールプレイで、お金の流れについて考えました。

 大変分かりやすい内容で、子どもたちは、それぞれの立場になって何を対価にお金を得ているかを考え、十分に理解することができました。
 自分たちが小遣いやお年玉などでもらっているお金が、家族が働くことで得ているものだと再確認し、お金を大切に使いたいという気持ちが高まったようです。

 
学習開始! クイズを通して 発表も積極的に行います。  
 
お金の流れがよく分かりました。  

宮内さん、中川さん、
ありがとうございました。

 

 

5年生 校内書き初め大会

    5年生は、3・4時間目に書き初め大会を行いました。

手本をしっかりと見ながら、ゆっくり丁寧に仕上げることができました。

一年の始めとして、抱負や意気込みを意識して書けたでしょうか。

来年度は最高学年になります。

いよいよ「学習と生活のまとめ」と、「進級準備」の3学期スタートです!

全員、寒さに負けずがんばりましょう!!

 

第3学期 始業式

 平成31年 第3学期の始業式の日です。

朝、正門から見た学校は

徐々に中庭の子どもたちの数が増えるに連れ、「さあ始まるぞ!」という雰囲気に。

始業式では整然と静かに全校の子どもたちが入場し、4年生と6年生の代表が発表する今学期の決意を、背筋を伸ばして聞きました。

4年生は、文章の上達とうっかりミスをなくすこと、そして、規則正しい挨拶をすること。6年生は、その日のうちに苦手なことでも復習することや、ルールを守って学校生活を送ることなどの決意発表をしました。

校長式辞では、イノシシのよいイメージ(勢いがある中に冷静さや落ち着きがある姿)と、今年の駅伝での優勝争いの様子とチームのために最後まであきらめない選手たちの力走の話から、学級の中で自分の目標をしっかりもち、粘り強く努力することを忘れず、納得できる結果で「笑顔」になろう、と伝えました。

今年一年のスタートです。一人一人の思いが実現して笑顔になれる一年にしましょう。そして、進級・進学前の大切な学期です。次の学年への「たすき」も立派に渡せるようにしっかり準備しましょう!

明日も元気で!

 

 

 

 

仕事始め

 今日は「仕事始め」です。

学校は8日からですが、今朝の凛とした空気の中に佇む校舎や周辺の景色は、新年の決意を胸にした子どもたちを待っているかのようです。

校訓「つよく ただしく あかるく なかよく」

いつも心に校訓を忘れず、新しい自分、新しいことに本気でチャレンジする粟井っ子目指し、今年一年をスタートさせましょう!