H30粟井小学校日記

6年生今までありがとう集会

 6年生も他の学年も楽しみにしていた「6年生今までありがとう集会」が行われました。

体育館が暗転して、フロアに浮かび上がった5年生手作りのランプシェードの明かり。

5年生が一生懸命考えた演出がすばらしかったですね。

そして6年生を拍手で迎え入れ、プログラム開始です。

1年生「ありがとう6年生 おいもの天ぷら」

かわいらしい動きで6年生をマッサージ!6年生も満足満足!

2年生「はんぱない6年生」

6年生に縄跳びやフラフープ、腕相撲で挑戦!岡田、奥村両先生もコントで出演

3年生「6年生とコラボ」6年生を交えていろいろコラボレーションしながら奥村・忽那両先生の顔入りうちわが踊ります。

4年生「6年生エピソードクイズ」6年生が学校についてふと思い返す内容のクイズを楽しくたくさん出題してくれました。

5年生「タイムスリップ6年生」芸達者な5年生の寸劇やライトによるメッセージのプレゼント、背景にあった6年生一人一人への風船型メッセージもすてきでした。

全校ゲームもありました。

そして先生方からは歌の贈り物。ピアノとギターの伴奏にのせた「糸」という歌に、これから友や先輩、先生など良き出会いがあるよう願いを込めました。

気持ちは届いたかな・・・

そして6年生からはお礼の劇とお得意のUSAダンス、練習でますます絆が深まったことでしょう。

あっという間の楽しいひと時でしたが、終われば寂しさも・・・

5年生のみなさん、みんなのために計画・準備・片付けと頑張りましたね。

心温まる6年生を送る会になりました。

3学期もあと10日ほど。みんな一日一日を大切に過ごしましょう。

 

全校読み聞かせボランティア 今日がラスト 

 本日は、全校読み聞かせボランティアの日でした。

いつものように図書室へ集合、そして各学年各教室へ。

子どもたちは姿勢よくお話に聞き入っています。

6年生の学級では、1年生から読み聞かせをされていたボランティアの方から

今までの読み聞かせの思い出とともに、6年間の成長を喜ぶ感動的なメッセージを言っていただき、大変ありがたく思いました。

来週の低中学年で読み聞かせは最後となります。

校内清掃・公民館清掃・宅並山登山(6年生)

 1~5年生が遠足でいない間に、6年間の感謝の気持ちを込めて校舎内の清掃を行いました。
汚れが目立ちやすい、西側の校舎の廊下を重点的に磨き上げました。
清掃を行う前よりもピカピカになりました!みんな気付いてくれるでしょうか…?

 

 その後、次は公民館の清掃へ。
地域の方々への感謝の気持ちをこめて、丁寧に清掃を行いました。
卒業しても地域の行事には積極的に参加したいですね。

 

 

公民館の清掃後は宅並山へ。
3年生のとき以来の登山の子どももいましたが、全員元気に登りきることができました。
 頂上ではお弁当と有田さんにいただいたキャラメルを食べました。
 食後は自分たちが植樹した桜の木を探し、宅並山での思い出を振り返る子どももいました。
 地域のすてきな宝、宅並山。一年に一度は足を運び、地域の自然のよさを感じて欲しいなあ、と思います。

 

 

1年生 遠足(鹿島)

 3月5日(火)に、1年生は、鹿島に遠足に行きました。JRと船を乗り継いで鹿島に着きました。始めに、みんなで展望台に登りました。登るのは大変でしたが、景色がとてもきれいでした。その後は、広場の遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりして、楽しく遊びました。お弁当を食べた後は、おやつを食べたり、遊んだりして、それぞれ楽しく過ごしました。思い出に残る遠足になりました。


 

松山城遠足(4年)

 絶好の遠足日和の今日、4年生は松山城に遠足に行きました。

今回は来年の集団宿泊研修を目指し、班活動で遠足を楽しみました。

午前中は、松山城に登りオリエンテーリングを行いました。班で協力しながらいろいろなクイズにチャレンジして松山城について学習しました。

午後からは堀之内公園でお弁当を食べて2時間おもいっきり遊びました。

 4年生最後の遠足は、みんなの笑顔がたくさんあふれた1日になりました。