H30粟井小学校日記

3年 自転車教室

 松山市の交通指導員さん、松山西交通安全協会の方に来ていただき、
自転車教室を行っていただきました。
 安全確認の仕方や、交差点の渡り方などを教えていただき、
運動場の練習用コースを使って自転車乗車訓練を行いました。
 今日教わったことを忘れず、安全に自転車に乗りましょう。


高学年やまびこタイム

    5・6年生合同で朝のやまびこを行いました。

松組のテーマは「未来の粟井小にあったらいいもの」

竹組のテーマは「2番目に大切なもの」でした。

どちらも自分の意見をもって、積極的に友達に伝えたり

やまびこ発表したりすることができました。

これからも粟井小の高学年として力を合わせ、学校を引っ張ってもらいたいと思います。

松組

竹組

 

修学旅行から帰ってきました。

  9月28日に二日間の修学旅行から帰ってきました。
 様々な経験をし、たくさん思い出もできて、一回り大きくなった6年生。
 学校での更なる活躍を期待しています。

 

【1日目】広島平和記念公園 お好み村 マツダミュージアム 湯迫温泉 白雲閣  
 
【2日目】姫路城 姫路セントラルパーク 姫路セントラルパーク ただいま!粟井小  
 

 

3年生「ほかの国の人たちと友だちになろう」交流会

 

 3年生は、総合的な学習の時間「ほかの国の人たちと友だちになろう」の学習で、イギリス、オーストラリア、韓国の人たちをお招きし、交流会を行いました。
 体育館で出会った後、各グループ(イギリス、オーストラリア、韓国)に分かれて交流を行いました。子どもたちがそれぞれの国について調べたことを発表したり、先生方のお話を聞いたり、日本と各国の遊びを紹介し合ったり、とても楽しく交流することができました。
 さらに、体育館でジャンケンゲームをして盛り上がり、お別れしました。子どもたちや各国の先生方の笑顔が心に残る1日になりました。


 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 


5年生 造形大会

造形大会の作品として、5年生では先日から「心に残る物語の一場面」を描いています。

自分の好きな本や授業で学んだ教科書の物語など、それぞれの作品を描き進めています。