H30粟井小学校日記

朝の玄関

 冷え込んだ朝でした。

今日もいつもどおり、元気な「おはようございます」の声で1日が始まります。

玄関前では、あいさつやアルミ缶回収と赤い羽根募金の呼び掛けが混じり合い、しばらく活気のある様子でした。

3年生 道徳研究授業

 先日の1年生に引き続き、今日は3年生の全校道徳研究授業が行われました。

読み物教材は「よわむし太郎」。

村の子どもたちにいじめらたりからかわれたりする「よわむし太郎」というあだ名の太郎が、殿様の鉄砲から身を挺して白鳥を守ることで「よわむし太郎」ではなくなるお話です。

自分が正しいと判断したら自信をもって行動に移すことについて、自分を振り返りながら考える時間でした。

自分の生活で経験したことを思い出しながら、みんな真剣にテーマについて考えました。

北条ブロック音楽会(4年)

     今日4年生は、北条ブロック音楽会に参加しました。

 緊張しながらも臨んだ本番では、

 透き通った歌声で聖カタリナ大学のホールをつつみました。

 他の学校もそれぞれが工夫した発表で、とても刺激を受けたようです。

 子どもたちにとって貴重な体験になりました。

 また、お昼には河野小学校との交流も楽しみました。充実した一日でした。

 

ポンジュース工場見学

 ポンジュース工場の見学に行きました。
様々な場所を見学させていただき、ポンジュースがどのように作られているのかを知ることができました。
運よく、みかんがトラックで運び込まれた瞬間や、搾汁の様子も見ることができました。冷凍庫はすごく寒かったですが、たくさんの果汁が入ったドラム缶を見ることができました。
ポンジュース工場の帰りには和気公園へ行き、お弁当、おやつを食べたり遊んだりしました。
今日の学習を社会科の授業に生かしていきましょう。 
たくさん歩いたので、体が疲れていると思います。今日はゆっくり休んでくださいね。


いじめ0「なかよし集会」

 昼休み、いじめ0全校「なかよし集会」が行われました。

運営委員会の子どもたちから「いじめをなくそうと全校に呼び掛ける集会をしたい」

との声が上がり実現しました。

ステージでは、学校生活で起こりそうな「遊びの仲間外し」の場面を運営委員が寸劇で再現し、フロアでは、このとき自分はどうするかを考えて、やまびこで話し合い、発表し合いました。

「相手の立場になって考えよう」「自分がされて嫌なことは相手にもしない」と運営委員さんからのメッセージで集会を終わりました。