ブログ

2松 算数

2021年11月29日 16時43分

今日は、担任が休んでいたので2松の算数の授業を校長が行いました。

学年主任が用意してくれたプリントに「かけ算の問題づくり」がありました。

【問題】「ケーキ」と「はこ」ということばをつかって、4×5のしきになるもんだいを作りましょう。

4×5の答えは出せても、問題づくりとなると話は別です。

ほとんどの子どもが問題づくりに苦戦。

かけ算の意味を理解して場面を想定し、それを表現する力が必要です。

はこやケーキを図に示しながらどのように問題をつくればよいか全員で考えていきました。

その後、いくつかの類題を出して全員に問題をつくって発表してもらいました。

九九を覚えて正確に言えることも大切ですが、同時にかけ算の意味をしっかり理解してほしいと思います。