読解力の育成(5年 算数)
2023年6月23日 16時04分5年生は、もとの数の小数倍の小数倍にあたる数を求める問題解決に取り組んでいました。
まず、問題場面を正しく捉えるために「○○の」の部分に着目して読み取り、関係図に整理し、立式していきました。
松山市立粟井小学校
つよく ただしく あかるく なかよく
〒799-2455 松山市常竹甲100番地
TEL 089-994-1006 FAX 089-994-1016
相手を見て 話を 聞く!
相手より先に はきはき 挨拶!
5年生は、もとの数の小数倍の小数倍にあたる数を求める問題解決に取り組んでいました。
まず、問題場面を正しく捉えるために「○○の」の部分に着目して読み取り、関係図に整理し、立式していきました。