【3年】算数「三角形」
2024年1月31日 13時59分今日は、3年算数の全校授業研究を行いました!
全校授業研究は、一人一人の教員の指導力向上にととまらず、学校全体の教員の指導力向上に有効です!また、結果として、当該学級の児童や学校全体の児童によい授業を提供することに、直結します!
今日の授業者は、初任者です。今日の授業に至るまでに、学年主任・研修主任をはじめ、校内の教員の指導助言を受けながらも、主体性を大切にして指導案を作成し、学年部で協力し、気合十分で授業に臨みました!
三角形を辺の長さに着目して、三角形を分類整理する活動を通して、「正三角形」「二等辺三角形」の定義を理解し、弁別できるようにすることが、ねらいです!
途中、授業者の予想外の子供の反応が出てきて、指導案を瞬時に修正する必要に迫られましたが、ねらいを達成するというゴールを見失うことなく、授業を組み立てました!
そのため、子供たちは最後まで集中して、きらきらした表情で学ぶことができました!
児童下校後、全教職員で、本日の授業のよさや改善案について、熱心な研究協議を行いました。