あおば学級(遠足の買い物)3竹(図工)
2022年2月22日 14時38分2月24日(木)は子どもたちが楽しみにしている遠足。
今日は、粟井小学校にセブンススターから移動スーパー(とくし丸)がやって来てお菓子を販売してくれました。
あおば学級の子どもたちは、自分たちで作った野菜を売った収益で遠足のお菓子を買いました。
限られた予算(150円)の中で、自分のほしいお菓子を工夫して選んでいました。
コロナ感染防止のため、公共交通機関は利用せず、歩いて行ける範囲の遠足になりますが、楽しい思い出になればと思います。
今日の6校時、3竹は出来上がった図工作品の鑑賞会を行いました。
空き容器を変身させて、いろいろな小物入れが出来上がりました。
子どもたちは、お互いの作品のよさを見つけてどんどん発表し合っていました。
その中から何点か印象に残った作品を紹介します。
最初の作品です。
今年の干支である虎の絵柄が入っています。
写真では見えませんが、胴体とかわいいしっぽも付いています。
二点目です。
大きなネッシーの小物入れです。
背中に入れ物を作ったところがグッドアイデア。
三点目です。
3色の小物入れです。
大きさや形、色も違う容器を高さを変えてうまく組み合わせました。丁寧に仕上げています。
四点目です。
土台をしっかり作り、その中に2種類の小物入れを作りました。
安定感があり、いろいろな物がたくさん入ります。
五点目です。
ふたつきのかわいい小物入れです。
周りにアイスクリームのデザインが入っていて、おいしそうです。
六点目です。
きつねの小物入れです。
きつねの表情がとてもかわいいので、鉛筆やペンを立てるのが楽しくなります。
七点目です。
花をイメージした小物入れだそうです。
ピンク色の布をうまく使っていて、エレガントです。
八点目です。
うさぎがリンゴを食べているところがとても印象的です。
ピンク、白、青の組み合わせもよいです。
最後の作品です。
刀の小物入れです。
写真の小物入れを逆さにすると短い刀に変身。
発想がユニークです。
刀にしたり鉛筆を入れて小物入れにしたりといろいろな使い方を見せてくれました。