日本PRプレゼンバトル(6松・6竹)
2022年11月16日 11時39分今日の6松の外国語科は、日本の各県を英語で紹介するプレゼンバトルです。
今日まで、各グループごとに自分の紹介する県を選んでPRプレゼンをしてきましたが、今日はその決勝大会です。
京都、神奈川、奈良、大阪チームが決勝に勝ち上がりました。
各チームが、We have…。I can…。Do you like…。Let's try…。などの習った文型や知っている単語を駆使したり、時にはジョークも交えたりしながら、各県の観光名所、食事、特産物などをプレゼンしました。
聞いている子どもたちもそれに対してきちんとリアクションしていました。
どのチームも堂々としたプレゼンぶりで、英語を使うことを楽しんでいました。
プレゼン終了後は、優勝チームを決めます。
見ている子どもたちの得票数を参考にしながら、ウイリアム先生と私(校長)で優勝チームを決定しました。
優勝は「神奈川チーム」。
見ている人を巻き込み、ひきつける力のあるプレゼンでした。
また個人賞(左の児童からベストイングリッシュ賞、ベストジョーク賞、ベストパフォーマンス賞)も決まりました。
優勝チーム、個人賞の子どもたちには、ウイリアム先生から絵カードのプレゼント。
おめでとう!
英語に興味をもち、もっと勉強してみたいと感じてくれる子がどんどん増えることを期待しています。
午後の授業は6竹がプレゼンを行いました。
こちらは、京都、神奈川、長崎、東京、大阪チームが決勝に勝ち上がりました。
6松同様、知っている英語を使ってプレゼンを行いました。
教員の間では、優勝チームの審査が別れましたが、子どもの投票を参考に、優勝は神奈川チームに決定。
神奈川チームは、どの子どももしっかりプレゼンができていました。
6竹の個人賞(左の児童からベストジョーク賞、ベストパフォーマンス賞、ベストイングリッシュ賞2名)は以下の児童に決定しました。
きょうは、6年生の英語の力をしっかり見せてもらいました。
6年生が英語で盛り上がった1日でした。