授業研究、得意分野発見、サスケスペシャル合格
2023年1月19日 14時05分昨日は4松が算数の研究授業を行いました。
本校では、教員の授業力向上を図るために一人一回は研究授業を行うことになっています。
研究授業後は、参観者が校長室に集まり、こんなところがよかった、もっとこうした方がよかったなどいろいろな意見を述べ合います。
4年部の教員は、同じ単元(変わり方)で研究を行っています。
来週は4梅で全教員が集まって授業研究を行う予定です。
4梅は新採教員ですが、とても研究熱心です。
来週の研究授業が楽しみです。
今日、午前中の授業であおば2組に行くと、3年生児童が世界地図を広げて何やら勉強していました。
担任が「〇〇くんは、国旗を見て、国名と首都が全部言えます。」と言うので、私が、難しい国名や首都を選んで問題を出したところ、ほとんど答えることができました。
また、その国の位置まで世界地図で指してくれました。
私の知らない小さな国や首都の名前まで知っていたのには驚きました。
彼は、図鑑や地図を見るのが大好きでかいてあることをすぐ覚えてしまいます。
また一人、得意分野をもっている子を発見してうれしい気持ちになりました。
今日の昼休みも、鉄棒や雲梯、つりかんに挑戦している子がたくさんいました。
担任も熱心に指導しています。
今日は、1年生の女子が5年生の姉に付き添われて、サスケスペシャルに挑戦しました。
まず、逆上がり、後方支持回転を軽々とやって見せました。
私も1年生の彼女には一度も教えたことはないので、「だれかに教えてもらったの?」とたずねたら、自分で練習したそうです。
1年生なのに大したものです。おそらく他の子がやっているのを見て、みようみまねで練習してできるようになったのでしょう。
近くで鉄棒の練習をしていた4年・5年の児童が目を丸くして見ていました。
次の雲梯もにこにこしながら、軽々とクリアしました。
合格おめでとう!
サスケスペシャルは、1年生では3人目です。
合格後は、付き添っていた5年の姉と記念撮影。
おそらく、この後、ファイナルまでいくのではないかと思います。