第50回えひめこども美術展特選作品、九九検定合格(2松)、愛媛新聞取材
2023年2月8日 16時59分今日は、6年生女子の特選作品を紹介します。
昨日に引き続き、アボリジナルアートでタイトルは、『猫と秘密の花園』。
昨日紹介した6年生の作品『海中で光り輝くクラゲ』もすばらしい作品でしたが、今日紹介する作品もデザイン性の高い作品です。
猫を題材に選んだ理由をたずねたところ、「シンプルな形の動物を選んで、統一感のある模様を描きたかったから。」と教えてくれました。
なるほど、創作活動に入る前から、デザインや着色のことまで計算に入れていたんですね。
本人の言ったとおり、猫をシンプルな形にして、綿棒に絵の具をつけて点を打ち、美しい模様にデザインしています。
彼女は、いろいろな色を混ぜ合わせ、自分のお気に入りの色を作り出すのが好きだそうです。
「家でも絵の具を使って何か描いているの?」と尋ねたら、家では趣味で動物や風景画を色鉛筆で描いているそうです。
中心の猫もそうですが、周りの花もほとんど点描で描いていて、微妙に色の変化をつけているところがすごいと思いました。
色彩感覚がすばらしい。
この作品を見ていると、とても明るい気持ちになります。
以上3日間にわたり、4点の特選作品を紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
子どもたちには、楽しみながら自分のよさを伸ばしてほしいと思いました。
次は、2松の九九検定の合格者紹介です。
2松も14名の子どもが合格しました。
なんと2年生の最高タイムは2分00秒。
相当、練習したのだと思います。
九九がさっと言えると、かけ算だけでなく、わり算にも役立ちます。
14名の皆さん、合格おめでとう!
最後に本校の校務員さんが愛媛新聞社の取材を受けたことを紹介します。
先日、愛媛新聞の『へんろ道』に校務員さんが新聞社に送った記事(大根の漬物づくり)が載り、それを読んだ読者から、新聞社にレシピを教えてほしいという問い合わせがたくさんあったのだそうです。
それを受けて、本日の取材となりました。
本校、家庭科室で実際に大根の漬物をつくってもらい、記者の方も私(校長)も試食させてもらいました。
新鮮でみずみずしく、微妙な塩加減と甘さで御飯が進むのは間違いなしです。
レシピが欲しい方は、校長まで連絡してください。お渡しします。
近日中に、今日の取材の様子が愛媛新聞に掲載される予定です。