卒業プロジェクト(6年)、九九検定合格者(3松)、サスケファイナル合格者(39・40人目)
2023年2月21日 11時37分6年生の卒業プロジェクトが本格的に活動をスタートさせています。
いくつかのグループに分かれて、粟井小学校のために、自分たちの足跡を残すために、活動しています。
今回、卒業制作として教室棟の北側の駐車場の壁面にあわりんのデザイン画を描く予定です。
6年生が校長室に「壁に描く予定のデザインが出来上がったので見てください」と言いに来たので、見せてもらうと、かわいいあわりんのデザイン画が出来上がっていました。
今日は、チョークでその下書きをしました。
これから水性ペンキで着色していきます。
6年生はデザインの才能が豊かな子がそろっているので、仕上がりが楽しみです。
また、学校園では、花壇を囲むテストピースに水性ペンキで色を塗っていました。
校務員さんが、子どもたちが着色しやすいようにテストピースの周りの土を掘って下準備をしてくれています。
華やかな花壇ができたら、子どもたちに花を植えてもらおうと思っています。
教室では、他のプロジェクトチームの子どもたちが何やらいろいろな物をたくさん作っていました。
だれのために何を作っているかは、ここでは触れないようしたいと思います。
6年生の皆さん、卒業まで思い残すことなく、存分にやり切ってください。
さて、先日行った3松の九九検定の結果です。
17名が合格し、その内10名がスピード賞を獲得しました。
おめでとう!
今日は、4年生男子と女子の二人がファイナルに合格。
4年男子は、つい先日、スペシャルに合格し、すぐにファイナルの練習に取り掛かりました。
彼なら、2月28日の期限までに間に合うかもしれないと思っていましたが、期待通り、今日の業間の時間に合格。
さすが、野球で鍛えているだけのことはあります。
すばらしい集中力です。
全校で39人目、4年生では12人目の合格者です。
これで持久走大会1位に続いて、サスケファイナルのタイトルも獲得しました。
昼休みには、4年女子がファイナル合格。
毎日、雨の日以外の業間、昼休みに練習。
おそらく今まで合格した児童の中で一番たくさん鉄棒を練習したのでないかと思います。
あきらめずに努力を続けたことがすばらしい。
合格後、一緒に練習してきた仲間と喜びを分かち合いました。
彼女は全校で40人目の合格です。おめでとう!