メインメニュー
学校紹介
粟井小日記
学校からのお知らせ
ようこそ!粟井小学校のホームページへ

松山市立粟井小学校
校章

校舎 教室

所在地  〒799-2455   愛媛県松山市常竹甲100番地

      電話 089-994-1006   FAX 089-994-1016

 

粟井小学校は、松山市小中連携教育推進事業に取り組んでいます。

河野小学校公式HP

北条南中学校公式HP

  

 

 

 

 

 

最近の粟井小日記

2016年5月29日(日曜日)

運動会、予定通り開催します。

Filed under: - hp-admin @ 05時58分43秒

 予定どおり運動会を開催します

《児童の登校について》
・ 通常どおり集合場所に集まり、集団登校を行ってください。
・ 忘れ物のないよう、確認をお願いします。

《応援に来られる方へ》
・ 運動場の観覧場所確保は午前6時30分以降でお願いします。
・ 学校への車の乗り入れはご遠慮ください。
・ 午前6時〜午前7時については、県道20号線から入る運動場沿いの道路への進入はご遠慮ください。
・ 運動場周囲のガードレール下からの出入りはご遠慮ください。
・ 9時から開会式を行います。

 《プログラムの変更について》
・ 午後からの雨が予想されますので、プログラムを以下のように変更し、できるだけ早い進行に努めさせていただきます。   
 ご心配、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

運動会28

 

 たくさんの方が粟井っ子の応援に来てくださるのをお待ちしております。


2016年5月20日(金曜日)

避難訓練(火災)

Filed under: - awai23 @ 17時03分26秒

 今日は火災対応の避難訓練を行いました。
 『さない』『けない(走らない)』『ゃべらない』『どらない』『かづかない』の約束を守り、緊張感をもって訓練に参加する粟井っ子の姿からは、防災への高い意識や自分の命を守ろうという強い意志がうかがえました。全校児童が避難するのに要した時間は4分53秒でした。
 避難後は中央消防署北条支所の消防士の方の講話がありました。「災害はいつ起こるかわからないが、被害を少なくすることはできる。そのためにもしも災害が起きたらどうするかについて家族と話したり、非常用品を備えておいたりすることが大切だ」という話に、真剣に耳を傾ける粟井っ子の姿は大変立派でした。その後、少年消防クラブのメンバーが水消火器を使った消火訓練を行いました。ご家庭でも今回の避難訓練の話をもとに、「もしものとき」の話をしていただければ、子どもの防災意識がより一層高まるのではないかと思います。
 
280520hinankunren01.jpg 280520hinankunren02.jpg 280520hinankunren03.jpg

 


2016年5月9日(月曜日)

学校探検

Filed under: - awai23 @ 18時42分38秒

 今日、1年生は2年生と一緒に学校探検をしました。他の学年は授業をしている中の学校探検、いつもとは少し違った校内の雰囲気に2年生もわくわくしている様子で、「ちゃんと学校のことを教えてあげられるかなあ」と心配そうでしたが、各教室でのクイズや課題へのチャレンジを通して学校のことをしっかりと教えてあげられたようです。
 1年生もお兄さんやお姉さんの話を真剣に聞いて、学校にはいろいろな教室があることを知ることができたようです。入学から1か月経って学校生活にも慣れてきた1年生、これからの学校生活にさらに期待を膨らませて欲しいと思います。

280509tanken04.jpg 280509tanken05.jpg 280509tanken06.jpg 280509tanken01.jpg

280509tanken02.jpg 280509tanken07.jpg 280509tanken03.jpg


2016年5月2日(月曜日)

1年生を迎える会がありました。

Filed under: - awai23 @ 16時49分34秒

 本日、3時間目に「1年生を迎える会」が行われました。
280502mukaerukai08.jpg 280502mukaerukai01.jpg 280502mukaerukai09.jpg

 1年生の自己紹介からスタートです。上手に自分の名前や好きなもの、その理由を発表することができました。

 続いて2年生。「だれにだっておたんじょうび」の歌のプレゼント。元気な声が体育館に響き渡りました。
280502mukaerukai10.jpg 280502mukaerukai11.jpg 280502mukaerukai12.jpg

 3年生からは粟井小学校校歌のプレゼントです。大きな歌声も素晴らしかったですが、校歌の歌詞の中で好きなところを紹介し、校歌に込められた思いや願いを伝える姿も立派でした。
280502mukaerukai13.jpg 280502mukaerukai14.jpg

 4年生の「みんなおいで あそぼうよ」では、大きなバルーンに1年生は大喜び。優しく手を引いてあげる4年生の姿に心が温まりました。
280502mukaerukai27.jpg 280502mukaerukai03.jpg 280502mukaerukai17.jpg

 5年生の「ジャンケンピラミッド」。粟井小に突如現れたじゃんけんキング、じゃんけんクイーン、じゃんけんジャックをやっつけるためにじゃんけんで勝負に挑みました。キング、クイーン、ジャックにじゃんけんで勝つたびに歓声と拍手が起こりました。
280502mukaerukai28.jpg 280502mukaerukai18.jpg 280502mukaerukai04.jpg

 そして最後は6年生。マットに1年生を乗せて、「2016年 宇宙の旅」へ。さすがは6年生!安定感抜群です。1年生も安心して宇宙の旅を楽しむことができました。
280502mukaerukai22.jpg 280502mukaerukai05.jpg 280502mukaerukai06.jpg 280502mukaerukai21.jpg 280502mukaerukai23.jpg

 1年生に楽しんでもらおうと、どの学年も自分たちが1年生のときにしてもらったことを思い出して、一生懸命に準備しました。してもらってうれしかった経験がこのようにしてつながっていって、粟井っ子の優しい心が耕されていくのだと感心させられました。

 


2016年4月27日(水曜日)

一緒に遊んだよ。

Filed under: - awai23 @ 19時49分38秒

 本日3時間目。運動場では1年生と2年生の楽しそうな声が響いていました。
 2年生は今日のために、晴れても雨が降ってもいいように1年生と遊ぶ計画を立て、プレゼントのメダルを準備しました。「1年生に優しくしよう!」とやる気満々の様子でした。

 まずは自己紹介してメダルをプレゼント。何をして遊ぶか相談したら、さあ出発!
280427issyoni01.jpg 280427issyoni02.jpg 280427issyoni03.jpg

 鬼ごっこ、はないちもんめ、ハンカチ落とし、だるまさんが転んだ、転がしドッジボールにロンドン橋落ちた…などなど。いろいろな遊びを楽しみました。1年生に優しく接する姿を見ると、2年生の成長が強く感じられました。
280427issyoni04.jpg 280427issyoni05.jpg 280427issyoni06.jpg 280427issyoni07.jpg

280427issyoni08.jpg 280427issyoni09.jpg 280427issyoni10.jpg

 最初は少し緊張していた1年生も最後に集まったときには、つないだ手をなかなか離さないほど2年生と仲良くなっていました。
 次に一緒に活動するのは学校探検です。上手に学校のことを教えてあげられるかな。頼りにしていますよ!2年生!


行事予定
前月2016年 5月翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<今日>
今日の予定
  9時00分 - 17時00分
プール清掃
アクセスカウンタ
今日 : 125125125
昨日 : 207207207
総計 : 322104322104322104322104322104322104

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立粟井小学校