感謝
2023年9月28日 13時51分8月、9月の大変暑い時期に、臨時で本校で校務員のお仕事をしていただいた〇〇さん。
子どもたちにテレビ放送で、お別れの言葉をお願いしたところ、「それは恥ずかしいので、手紙を代読してください。」とのこと。
お昼の放送で、子供たちに紹介しました。その手紙の内容や、そこに取り上げられた子供たちの姿がすてきなので紹介させていただきます。
【お手紙】
皆さん、こんにちは!
校務員の〇〇です!
やっと慣れたところなのに、みんなとお別れするのは寂しくて残念です。満足な仕事ができていませんが、約束の期間を終えたので、辞めることとなりました。
この2か月間、粟井小学校に勤めてうれしかったことがたくさんありました。
一つ目は、登校時の交通整理ですが、初めは恥ずかしくて苦手でした。ところが、毎日、徒歩で登校するみんなの姿と挨拶で、不思議と元気をもらい若返ったような気分になり、次第に楽しくなってきました。
二つ目は、みんなが運動場で楽しそうに遊んでいる姿を見るとうきうきしました。ドッジボールがすごく上手で、生き生きとしたみんなの動きを見るのが楽しみでした。
三つ目は、排水溝の泥上げをしていたら、数人の男子が寄ってきて、「何しているのですか?」「なぜするのですか?」と質問しました。理由を説明すると、「納得しました。」と、理解してくれたとき、校務員の仕事に興味をもってくれたことをうれしく思いました。
皆さん!何にでも興味を持って、聞いて知ることは、自分の知識が増えるから、すばらしいことです!
四つ目は、「校務員さん、お仕事頑張ってください。」「いつもきれいにしてくれてありがとうございます。」と、複数の女子から励まされたり、「無理しないでください。」といたわってもらったこともあり、感激しました。暑い夏の仕事は大変でしたが、みんなの優しい言葉に、暑さも疲れも吹っ飛びました。
私にとって、この学校での仕事はとても楽しかったです。粟井小学校のみんなは、元気で優しい子たちでした。
心から、ありがとう!
そして、さようなら!
みんなが、元気で楽しい学校生活を過ごせますように、願っています!
【上記のお手紙のほかにも】
お手紙の内容について、校長が〇〇さんに「こんな見方をしていただいて、大変うれしく思います。本当にありがとうございました」とお伝えすると、〇〇さんは、「こちらの方が感謝しています。今日は、2年生の◎◎さんが「校務員さん、蜂がいるので、気を付けてください。」と言ってくれたり、授業で走り幅跳びをしていた5年生が「お掃除、いつもありがとうございます。」と言ってくれたりして、涙が出そうになりました。」と話されました。
校内放送を聞いたあおば学級の□□さんが別れを寂しがって涙が止まらないのを見て、〇〇さんは後ろ髪を引かれるような思いになっていらっしゃるようでした。
〇〇さんや粟井っ子の優しさ・温かさに、胸がじいんとしました!