今日も感謝と別れ(教育実習生)、笑いの大切さ(川柳)
2023年9月29日 15時24分【感謝とお別れ】
昨日の校務員さんとの別れに続いて、今日もお別れがありました。
9月1日から1年松組で、教育実習を行っていた〇〇先生が、今日で実習期間を終えました。
お昼のお別れ放送を食い入るように、1松児童は見つめていました。
学年下校で最後の挨拶の実習生。
「寂しくてたまりません。」と涙声。
その後、何人もの1松児童が涙しながら、帰っていきました。
温もりを感じる関わりがあったから、寂しいのですよね。
研究授業、放課後陸上部練習を含め、本当に頑張っていた教育実習生(大学3年生)!
来年愛媛県で採用試験を受けて、愛媛県の現場で活躍してほしいと思います!
粟井っ子も応援しています!
【4年 川柳教室】
5時間目に、川柳松山吟社の池谷 三和子 先生が、4年生に川柳の作り方を指導してくださいました。
気さくなお人柄の池谷先生、笑いヨガで子供たちの心をわしづかみにした後、大切なお話をされます!
人権擁護委員でもある池谷先生、
「人をいじめたりする人は、自分に自信がなかったり、自分の心が満たされなかったりする人。だから、自分も人もハッピーになることが大切!」
と伝えます。子供たちの表情からはその言葉がスーッと入っているように見えました!
その話の流れで、
「川柳は楽しい!」
「川柳はドラマ、人間を詠むもの!」
と話された後、子供たちは川柳を実際に作る体験をしました。