卒業プロジェクト(6年)と昼休み
2022年3月4日 14時02分昨日、6年生が卒業プロジェクトの一環として樹木園の手入れや花壇づくりをしてくれました。
初めに校務員さんに教えてもらいながらセメントを練って、崩れていたテストピースをセメントで固定しました。
セメントを練ったり塗ったりするのは初めてのことなのでうれしそうに作業していました。
これで倒れていたテストピースがしっかり固定できました。
残り半分は来年度の6年生に作業してもらう予定です。
次に花壇づくりです。
木や草の根っこを引き抜いた後は、花壇にするところの周囲をテストピースで囲いました。
テストピースの高さがそろうように土を掘って埋め、周りをしっかり叩いて固めました。
だいぶん体裁がよくなり、花壇らしくなりました。
6年生の子どもたちが学校の環境整備に一役買ってくれました。
ありがとう!
6年生は他にもいろいろと卒業プロジェクトを計画しているようです。
卒業プロジェクトの様子は、またホームページで紹介します。
さて、今日の昼休みもいろいろな学年の子どもたちがやって来て鉄棒が大にぎわい。
今、粟井小学校は鉄棒ブームです。
鉄棒ブームに火をつけたのは1年生。
毎日、何人かの子どもたちが逆上がりや後方支持回転、前方支持回転ができるようになっています。
私は毎日のように子どもたちができるようになった瞬間を見ていますが、保護者の方に見ていただくことができないのが残念です。
時間があれば、お休みの日にお子様と一緒に運動場に来ていただき、鉄棒の技を見てあげると喜ぶと思います。
今日は本校の教員も高鉄棒にぶらさがって、逆上がりに挑戦していました。
子どもたちから「がんばれ!」と声援が…。
子どもたち同士、お互いが刺激し合っていろいろな技にチャレンジしてほしいと思います。