ブログ

参観授業

2023年6月27日 15時32分

 多数の保護者の方に御参加いただき、子供たちは張り切っていました!

 ありがとうございました!

 各御家庭で、お子さんに「ほめほめシャワー」をお願いいたします!

 

【あおば】教師 読み聞かせ

【1年 算数】リアル(算数教具の操作活動)の重視

    

【2年国語】音読

 

【2年算数】100をこえる数の実感(10のまとまりで囲む)

【3年国語】漢字の音と訓

  

【4年学級活動】一人一台端末の効果的な活用

 

【4年音楽】リコーダー奏(グループで)

  

【5年】集団宿泊活動説明会

 

【6年】修学旅行説明会

 【校務員さん】

いつも環境整備、ありがとうございます!

今日は、洗浄の機械を使って、アスファルトにこびりついた苔をきれいに落としてくださいました!

 

学校評議員及び準学校評議員会

2023年6月27日 14時49分

 学校評議員及び準学校評議員の皆様に、参観授業の前に御来校いただき、今年度の学校経営の状況、今後の方向性について、話し合いました。

 お一人お一人が粟井小学校の児童を、そして地域の学校としての「粟井小学校」を大切に考えてくださっていることを実感しました。今後も、保護者・地域・関係機関で連携して、「子供・保護者・地域・教職員が幸福感を実感できる瞬間を多く創り出す学校」として、「夢や目標を持ち、粘り強く、努力する児童の育成」に取り組んでまいります。

明日は参観日!

2023年6月26日 15時58分

 1年生が種から育てたアサガオ!

 土が湿っていないときには、毎日かいがいしく水やりをして、花が咲きました!

「見て見て、私のは濃いピンク!」

「見て見て、僕のは・・・」

毎朝、興奮状態です!

 2年生が、小さな苗から育てたミニトマトも、支柱の高さを超えるようになり、実がついています!

 早くも赤く色づいた実も・・・

 その他の学年の一人一鉢栽培の苗も、あおば・2年の学年園の野菜も順調に育っています!

 

 種はまかないと、育ちません。

 苗も植えないと、育ちません。

 その後の世話が育ちに左右しますね。

 子供たちが心を込めて育てた植物が、青々と茂っているのをみると、本当に心なごみます。

 

 さて、明日は参観日!

 子供たちも、アサガオやミニトマト、トウモロコシ・・・に負けないくらい、大きく成長しています!

 育ちをたくさん見つけて、ほめてあげてください! 

 以下、「ほめほめ大作戦!」のヒントです!

 

〇一人一鉢のアサガオがよく育っていたね!よく世話をしていたからだね!

〇雑巾をきれいに洗って整頓して干していたね!最後まできちんとできてえらいね!

〇机の上の整頓がよくできていたね!作業がスムーズにはかどるね!

〇机の横もすっきりと整頓していたね!

〇チャイムの合図で、さっと授業に集中の切り替えができていたね!

〇板書の課題をノートに写すときに、さっと取り組めていたね!

〇丁寧にノートにまとめていたね!

〇先生や発表するお友達の方をよく向いてお話が聞けていたね!これからますますかしこくなるね!

〇先生の質問のほとんどに手を挙げて発表しようとしていたね!集中して話を聞いて、真剣に考えているんだね!

〇先生に、名前を呼ばれたとき、「はい」の返事がはきはきしていたね!

〇発表するときにはきはき発表していて、相手によく伝わっていたよ!

〇発表した内容がとてもよかったよ!

〇授業の中で、友達と関わるとき、優しい表情で接しているのを見て、とてもうれしい気持ちになったよ!

〇一人一台端末を使いこなして、勉強していてすごいね!

〇挨拶がよくできていたね!ほこらしかったよ!

〇掲示されていた作品を見たよ!一生懸命作っていたね!

〇引き渡し訓練のときに、無言で行動できていたね!災害のときには、きちんと全体の指示が通るように、大切なことが守れているね! 

    

昔の遊びクラブ

2023年6月26日 15時54分

 この前は、運動場で「けいどろ」をしていた昔の遊びクラブ!

 今日は、室内で、こま、けん玉、ヨーヨー、おはじき、オセロに、一人一人が課題を持ち、友達と関わり合いながら取り組んでいました。

   

EILS「みきゃん通帳」の活用

2023年6月23日 16時12分

 本校では、子供たちが自ら読書に親しむ態度を育てるために、読み聞かせボランティアによる読み聞かせ(毎週火曜日)を行い、主体的な読書のきっかけづくりをしています。

 また、今年度より、愛媛県教育委員会の「みきゃん通帳」(EILS)の活用を開始しました!

 本のバーコードを一人一台端末でスキャンすると、自動的に本の情報が入力されます。読んだ後の、一言感想を熱心に打ち込んでいます!

 1年生もこれからチャレンジしていきます!

 全校児童が、年間で50冊以上の読書を目標としています。

 3年生の教室を休み時間に訪れると、

「私は20冊達成しました!」

と言って、読書記録を見せてくれました!

 一言感想も、単に「おもしろかったです。」ではなく、短くても自分の捉えがしっかり書けている子どもがいました!

 日常的に図書紹介ができるといいなと思います!

   

 

読解力の育成(5年 算数)

2023年6月23日 16時04分

 5年生は、もとの数の小数倍の小数倍にあたる数を求める問題解決に取り組んでいました。

 まず、問題場面を正しく捉えるために「○○の」の部分に着目して読み取り、関係図に整理し、立式していきました。

     

音を聴き合って(4年 音楽 リコーダー)

2023年6月23日 15時58分

 4年生の音楽では、グループでのリコーダー演奏の練習をしていました!

 グループの友達の奏でる音のみに集中して、グループで音楽を創り出していました!

   

のびのびと表現しよう!(1年 図工)

2023年6月23日 15時37分

 1年生は、図工「みてみて あのね」では、平面にのびのびと表現していました!

        

 算数「形づくり」の学習で自宅から持参した空き箱で、1年生はリっ立体でも、のびのびと表現していました!

    

ナップザック完成!(6年 家庭科)

2023年6月23日 15時32分

 ミシンの直線縫い、返し縫いなどの技能を習得して、ナップザックの製作に取り組んだ6年生!今日、完成して大喜び!振り返りカードに思いをすらすら表現していました!今日も日赤成育ボランティアの方にお世話になりました。ありがとうございました。 

    

水泳部

2023年6月22日 17時01分

 6月15日のオリエンテーションを皮切りに、水泳部の活動を行っています。部員は70名です。

 7月24日の松山市総合体育大会(水泳の部)に出場し、ベスト記録を出すことを目標にするコースと、25m泳げるようにすることを目標にするコースに分かれて、練習に励んでいます。

 たくさんの先生の指導・見守り、本当に頭が下がります(参考までに、教職員の勤務時間は8:00~16:30です。)。

 廊下への荷物の置き方も、しっかり指導が行き届いていました。