【4年】総合
粟井公民館長様に、御来校いただき、生き方について、学びました!
4年生は熱心にメモをとりながら、お話に耳を傾けていました!
〇夢を持つことは大切
〇今、夢がなくても人との出会いで夢や目標はできるし、夢や目標は諦めていいという意味ではないけど、変更するのはいい。
〇勉強は大切!読書も大切!毎日、30分だけ教科書を声に出して読んで復習してみよう!書くことにもチャレンジしよう!
〇周りで支えてくれる人に感謝をし、困ったときには相談すること!
〇「ありがとう」という言葉を大切にしよう!







【5・6年】デジタルシティズンシップ教育
県警の方に御来校いただき、SNSを中心としたデジタルシティズンシップ教育を行っていただきました!
SNSの危険性の具体例として、なりすまし→直接会う→誘拐などの犯罪が全国的に起こっており、それは遠い世界の話ではないなどのお話をしていただきました!
5・6年生は熱心に耳を傾けていました!
学んだことを保護者の方にも伝えるように声掛けしていただいています!


【10分間集中テスト】
1月は、3~6年生が、愛媛県教育委員会の10分間集中テストに取り組みました!
10分の試験終了後、個人割り当てのタブレット上で、すぐに採点結果が分かるので、大変励みになっています!
教科の学習内容の理解に加え、タイピングスキルほかのコンピュータリテラシーが求められます!
2月も、3~6年の10分間集中テストがあります。1月テストの結果を基に、学級で、学年で、学校で、実態に応じた学力向上推進計画を立てて、取り組んでまいります!

花のある生活!
御家庭からそっと花を持参し、教室を整えてくださる先生方に感謝です!

【4年】国語の単元末テストに、集中して取り組んでいました!

【5年】社会
内容は、防災(津波)、環境と違っていましたが、どちらの学級も動画コンテンツを活用して、学んでいました!


【あおば】
漢字の学習を頑張っています!

【1年】生活科
学校の先生にインタビューするために、練習していました!


【1年】図工
うつした形を切り取って、組み合わせて、絵で表していました!





【6年】体育
縄跳びで跳べた回数をペアで確認しあっています!
縄跳び検定カードの合格を増やすのが、とてもうれしいようです!



今日は、3年算数の全校授業研究を行いました!
全校授業研究は、一人一人の教員の指導力向上にととまらず、学校全体の教員の指導力向上に有効です!また、結果として、当該学級の児童や学校全体の児童によい授業を提供することに、直結します!
今日の授業者は、初任者です。今日の授業に至るまでに、学年主任・研修主任をはじめ、校内の教員の指導助言を受けながらも、主体性を大切にして指導案を作成し、学年部で協力し、気合十分で授業に臨みました!
三角形を辺の長さに着目して、三角形を分類整理する活動を通して、「正三角形」「二等辺三角形」の定義を理解し、弁別できるようにすることが、ねらいです!
途中、授業者の予想外の子供の反応が出てきて、指導案を瞬時に修正する必要に迫られましたが、ねらいを達成するというゴールを見失うことなく、授業を組み立てました!
そのため、子供たちは最後まで集中して、きらきらした表情で学ぶことができました!













児童下校後、全教職員で、本日の授業のよさや改善案について、熱心な研究協議を行いました。
1月30日の入学説明会では、大変お世話様になりました!
お子様と一緒に入学準備を進める中で、学校生活への期待感を膨らませていっていただければと存じます!













































【6年】外国語「将来の夢」
自分の憧れの人や職業、将来の夢について、英語でスピーチしました!
自分の夢を一生懸命英語で語ることも、友達の夢が何か英語を一生懸命聴くことも、自分の未来づくりの刺激になったようです!
外国語専科、ALTに加え、校長、学級担任も、一人一人の夢を聞かせてもらいました!
中学校の英語教育にスムーズにつなげる点においても、頑張れ!6年生!






【来年度入学児一日入学・説明会】
この日のために、1年生は、直前まで準備にいそしんでいました!


さあ、本番!
1年生も来入児もきらきらの表情でした!










新入生の保護者対象の入学説明会において、保護者の方は熱心に、入学までの諸準備等のお話を聞いてくださいました!
入学を心よりお待ちしています!
【3年】社会「粟井駐在所のお巡りさんのお話」
ほぼ毎朝、7時25分7時50分に、正門前で交通指導をしていただいている粟井駐在所のお巡りさんに、今日は本校多目的ルームに来ていただき、警察の仕事についてお話していただきました!
刑事課、生活安全課、交通課、警備課、地域課、警務課のそれぞれの仕事の内容・苦労・工夫・努力等を、写真資料を提示して分かりやすく説明してくださいました!
松山、愛媛、そして、日本のみんなは警察で働く人によって、守られているということを実感したようです!
警察の皆様に本当に感謝です!
【1年】生活科
昔の遊びに親しみながら、友達との親交を深めています!



【1年】算数
120までの数、5とびでぱっぱと答えたり、逆順でぱっぱと答えたりできています!

【2年】体育
体育館での持久走!

【4年】算数
まず分数練習問題を確認しました!


次に、等しい分数について、線分図で量感を伴った理解のために、作業をしました!



【6年】社会
戦後の日本について、学んでいました!

【6年】音楽
卒業式で歌う歌を熱心に聞いていました!
卒業生を送り出すこちらもしんみりした気持ちになりましたが、あと2か月足らずで卒業ということに、卒業生も期待とちょっぴり寂しさを感じているように、見えました!


【不審者対応避難訓練】
県警のスクールサポーターの方に来ていただいて、質の高い避難訓練ができました!














【6年】中学校新入生説明会


【給食感謝集会】
給食委員会主催の給食感謝集会を事前撮影方式で、テレビ放送で行いました!
いつもお世話になっている北条共同調理場の栄養教諭の先生、配送員さんにも、御出演いただき、給食をはじめ食への感謝や、食生活を整えていこうとする気持ちを高めました!











【大谷選手からのプレゼントお披露目会】
メジャーリーガーの大谷翔平選手が日本の全ての小学校にプレゼントをするということは、知っていますか?
粟井小学校にも届いています!
プレゼントは、何でしょう?
そうです。
野球のグローブです!
いくつ届いているでしょう?
そうです。
3つ届いています!
なぜ3つ届いているのでしょう!
では、中身を確認してみますよ!
一つ目は、左手に入りますね!
左手でキャッチ、右手でボールを投げる、右利き用のグローブですね!

二つ目は、右手?
いや違いますね!
やっぱり左手に入りますね!
でも、さっきのより小さいですね!
左手でキャッチ、右手でボールを投げる、手が小さい人用の右利きのグローブですね!

三つ目は、どうなっているでしょう?
今度は右手に入りますね!
右手でキャッチ、左手でボールを投げる、左利き用のグローブですね!

大谷選手からのメッセージです。
「この3つの野球のグローブは学校への寄付となります。
私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。
このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらいたいです。
グローブのプレゼントをさせていただけることに感謝いたします。
粟井小学校のますますの発展をお祈り申し上げます。
野球しようぜ!」
さあ、体育主任の先生にお願いです。
このグローブの共有の第一歩としては、
各学級順番で、
体育の時間に使い、
全員が手を通すというところからスタートし、
グローブの有効活用をお願いします。
(体育主任:「はい、頑張ります!」)
全校の皆さん、粟井小学校のみんなの宝物として、引き継いでいくということから、大切に扱ってくださいね。野球をはじめ、いろいろなスポーツに親しんでいきましょう!
【6年】キャッチボール
4校時の体育「縄跳び」の時間に、順番に大谷翔平選手からのプレゼントのグローブでキャッチボールをしました!
うれしさいっぱいで、跳びはねていました!










【5年】理科「ものの溶け方」
お湯の温度の変化に伴い、食塩やミョウバンが溶ける量がどう変わるか、実験によって測定しました!
班でよく協力することができていました!







【5年】算数
複数の資料から必要な情報を選択して、割合の考えを使って、問題を解決していました!


【3年】国語
新出漢字を楽しく学んでいました!


【3年】図工
空き容器をおしゃれに変身させていました!


【6年】硬筆書写
真剣に書いています!


【6年】外国語
1月30日のプレゼン発表に向けて、頑張っています!



