ティーボール(4年生)
2022年11月22日 13時17分4年生は、体育科でベースボール型ゲーム「ティーボール」の学習をしました。
ティーに置いたボールを打つことがポイントで、あとは野球と同じようなルールで進めて行きます。
固定しているボールをバットの芯でとらえるのは、思った以上に難しそうでした。
松山市立粟井小学校
つよく ただしく あかるく なかよく
〒799-2455 松山市常竹甲100番地
TEL 089-994-1006 FAX 089-994-1016
相手を見て 話を 聞く!
相手より先に はきはき 挨拶!
4年生は、体育科でベースボール型ゲーム「ティーボール」の学習をしました。
ティーに置いたボールを打つことがポイントで、あとは野球と同じようなルールで進めて行きます。
固定しているボールをバットの芯でとらえるのは、思った以上に難しそうでした。
今日の授業の様子です。
11月の下旬にさしかかりました。
学習したことの確認も、少しずつ行っています。
6年生の音楽科の学習の様子です。
担当の楽器の演奏を練習しました。
みんなが一緒に演奏したときに、どのような感じになるのか楽しみです♪
1年生が、どんぐりや廃材などを使っておもちゃやゲームを作っています。
1年生なりに創意工夫をしながら、楽しめるものを作っています。
作ること自体を楽しんでいる1年生でした♪
11月は、本校の教員もたくさん研究授業を行いました。
粟井小では、教員の授業力向上を図るため、一人一回は必ず研究授業をすることになっています。
今年度は、読解力向上にテーマを絞り、授業実践を行っています。
先週は、1年部のベテラン教員二人が国語の授業を行いました。
教科書に載っているいろいろなはたらくじどう車の「やくわり」と「つくり」を学習した上で、自分の選んだはたらくしどう車の「やくわり」と「つくり」をまとめ、「のりものカード」を作るという学習です。
ようやくひらがなやカタカナが書けるようになった1年生にとって図鑑を調べて、乗り物カードを作るという学習はレベルの高いものですが、1年部の教員の丁寧かつ適切な全体指導、個別指導によって学習を進めていきます。
どのように言えば、1年生の子どもにも分かりやすく伝わるのか、どのような個別指導をすれば、全員が途中で意欲をなくすことなく、学習を継続することができるのか、二人の指導が他の教員にとって大いに参考になりました。
そして今日は、若い女性教員二人が、今度研修センターで発表する自分の研究発表のリハーサルを学校で行いました。
教員も毎日が勉強です。
今日も遅くまで明日以降の授業準備を行っていました。
5校時、6年生が体育館に集まり、昨日の連合音楽会のビデオを鑑賞しました。
子どもたちは自分たちの発表の様子を真剣に見ていました。
きっとよい思い出になったことでしょう。
さて、来週の12月1日(木)・2日(金)は、楽しみにしている修学旅行ですが、今週になり、発熱や風邪症状の子どもが増えて、大変心配しています。
本日、MACでも流しましたが、明日、明後日の土・日や祝日の過ごし方には十分気を付けてください。
コロナ陽性者は、発症日の翌日から7日間、濃厚接触者は5日間登校することができませんから、修学旅行出発の日から逆算していただけると分かると思います。
ぜひ、子どもたちには楽しい思い出をつくってほしいと思いますので、感染対策にご協力ください。
最後に今日もサスケスペシャルの合格者(3年生)が出ました。
担任や友達も最後のテストを見守ってくれました。
最近は連日のように低・中学年から合格者が出ています。
今度は姉と姉妹そろってファイナル合格を目指してください。
今日の授業の様子です。
今週も、落ち着いて学習に取り組むことができました。
1年生の算数科の授業の様子です。
数図ブロックやホワイトボードなどを使って、たし算の計算の仕方を説明しました
友達同士で情報交換をしながら考え方を確かめました。
3年生の図画工作科の様子です。
木材を組み合わせて、それをくぎで打って固定して作品を作っています。
釘を正しく安全に打ち込むことができるように、慎重に作品作りに取り組んでいます。
5年生が、抱え込みとびなどの跳び箱運動に挑戦しました。
いろいろな挑戦をすることができる場所を選んで、練習をしました。
自分ができる技を少しずつ増やしています。