ブログ

10分間集中テスト

2022年9月15日 12時01分

3年生から6年生が、EILS(えひめICT学習システム)を利用して10分間集中テストを実施しました。

学年によってテストの教科は異なりますが、基本的な学習内容を確認することができました。

今日の授業の様子

2022年9月14日 17時45分

今日の授業の様子です。

じっくり考えて発表したり、友達と協力して活動してりしながら意欲的に学習をしていました。

防災倉庫の中身(社会科:4年生)

2022年9月14日 17時40分

4年生の社会科では、「地震からくらしを守る」という単元を学習しています。

地域ではどんな備えをしているのか確認をするために、学校にある防災倉庫の中を調べました。

飲料水、食料品、毛布、簡易トイレ等、避難所で必要なものが入っていることが分かりました。

今後は、自分たちにできる備えについて考えていきます。

夏休みのことを英語で伝えよう!(6年生:外国語科)

2022年9月14日 17時28分

6年生が、夏休みの出来事をALTに英語で伝えるために、各グループで練習をしました。

タブレット端末で確認しながら、ALTへの伝え方を工夫していました。

今度、ALTが来られた時に、自分の思いを英語で伝えましょうね。

 

サスケファイナル合格者

2022年9月14日 11時46分

今日の業間の時間に5年生女子が2名、サスケファイナルに合格しました。

二人とも1学期からほとんど毎日、昼休みに鉄棒のところにやって来て、後方支持回転や前方支持回転の連続技を練習していました。

今や2回や3回でなく何回もくるくると連続技ができるようになっています。

二人が粘り強く努力すれば難しい技でもできるようになることを証明してくれました。

今日の検定も合格するのは間違いないと思っていましたが、最後の種目「うんてい」をやり終えた後は、二人ともうれしそうでした。

昼休みには、5年生男子と1年生女子がファイナルに挑戦!

5年生男子も1学期から女子に負けじとずっと鉄棒を練習してきました。

努力のおかげで今日晴れて合格です。

今日一番驚いたのは、1年生が合格したことです。

彼女は、これで「サスケ」「サスケスペシャル」「サスケファイナル」の三冠です。

驚きの1年生です。

運動神経がよいだけでなく、努力も人一倍できるところがすばらしい。

今日は4名がファイナルに合格しました。

4名のみなさん、おめでとう!

これでファイナル合格者は、全校で9名(1年生1名、2年生1名、3年生1名、5年生6名)になりました。

毎日、子どもたちの頑張る姿に私たち教員も元気をもらっています。

4年生 鍵盤楽器コンサート

2022年9月13日 18時08分
4年生

今日4年生は、聖カタリナ大学で開催された「鍵盤楽器コンサート」に参加しました。

大きなバスに乗って、ワクワクしながら会場へ向かいました。

多くの演奏会に出演されている大澤宣晃さんの演奏を聴きました。

今回使用された楽器は、チェンバロ・オルガン・ピアノの3種類で、それぞれの楽器の特徴に触れることができました。

 

演奏会が終わった後も、ピアノとチェンバロの仕組みの違いやオルガンの演奏方法などの話を友達同士でしている姿が見られました。

 

貴重な経験を忘れずに、これからも音楽に親しみたいですね。

 

授業の様子

2022年9月13日 12時13分

今日の授業の様子です。

1年生は、タブレットの利用の仕方を学んでいました。

あおば学級も、それぞれのペースに合わせて楽しく学習をしました。

2年生は、校長先生が登場!

筆算の学習に取り組みました。

円の面積の求め方(6年生)

2022年9月13日 12時06分

6年生の算数科の様子です。

今日は、円の面積の求め方を考えました。

同じ大きさの扇形に円を切り分け、それを組み合わせることで円の面積の公式を導き出そうとしていました。

公式をそのまま覚えるのではなく、どうしてそれができたのか、理由を理解しておくことが大切ですね。

1校時の授業の様子(1年生)とサスケファイナル合格者

2022年9月13日 09時59分

1年生の教室を訪問すると1時間目から一生懸命勉強しています。

担任もいつものように歩き回って子どもの学習の進み具合を見て回っています。

1竹は、算数で10を超える20までの数を学習していました。

担任が黒板に数直線を書き、大きな数字カードを貼って数を言う練習をしています。

2、4、6、…16、18、20というように2つ増えるごとの数を言ったり、20、18、16…というように反対からも言ったりしています。

授業の後で、担任に子どもがつまずくところを聞いたところ、たとえば『10と10で20』というように答えを簡単に出せるけど、『10と▢で20、▢の数字は?』とたずねると、戸惑う子が増えるそうです。

なるほど、子どもの気持ちが分かるような気がします。

子どもが戸惑うところを頭に入れて指導することが大事だと思いました。

1松では図工「すてきな海のなかま」で魚の絵を描いていました。

全員が自分の作品作りに集中しています。

遊んでいる子が一人もおらず、1年生なのにすごーいと思いました。

担任によると、一番進み具合の早い子は、休み時間も返上して自主的に絵を描いていたとのこと。

どの子もまだ作品作りの途中ですが、ユニークな作品がたくさんできそうです。

さて、昼休みに5年生女子がサスケファイナルに合格しました。

苦戦していた「前方支持回転」をマスターし、校長による見届テストに臨みました。

鉄棒、登り棒とクリアし、最後は一番体力を使ううんていの往復です。

体を巧みに振ってうんていをつたい、根性でやり遂げました。

終わった後には、手の皮がむげていました。

よく頑張りました。おめでとう!

昼休みの様子

2022年9月12日 19時44分

昼休みの様子です。

まだ、暑い日が続いていますが、子どもたちは元気に遊んでいます♪

虫とりに励んでいる2年生もいました!

休み時間の過ごし方はいろいろです。