陸上練習2
2022年9月20日 19時19分今日の陸上練習は、各種目に分かれて行いました。
最初なので、基本的な練習が中心でした。
これから少しずつ練習のペースが上がってくると思います。
松山市立粟井小学校
つよく ただしく あかるく なかよく
〒799-2455 松山市常竹甲100番地
TEL 089-994-1006 FAX 089-994-1016
相手を見て 話を 聞く!
相手より先に はきはき 挨拶!
今日の陸上練習は、各種目に分かれて行いました。
最初なので、基本的な練習が中心でした。
これから少しずつ練習のペースが上がってくると思います。
4年生は、オンラインでネットモラルの学習を行いました。
ネットのよりよい使い方について、話を聞いたり、みんなで考えたりしました。
タブレット端末の利用にもつながることなので、真剣に話を聞いていました。
ルール作りも大事ですので、御家庭でも話し合ってみてください。
4年生は、新体力テストを行いました。
50m走とソフトボール投げの測定を行いました。
昨年度よりも記録が伸びるように、一生懸命走ったり投げたりしました。
1年生の授業の様子です。
タブレットを使った学習をしたり、算数科の問題を解いたりしました。
一生懸命学習に取り組みました。
昼休みには、網とかごを持って、虫取りに夢中!
捕まえたいろいろな生き物を見せてくれました。
1年生の活動にはメリハリがあります!
2年生の体育科の様子です。
クマやウサギなどの動物になったつもりで、歩いたり、跳んだりしました。
普段、あまりしない動きだったので、かえって楽しく運動することができたようです♪
ずっと以前から教科書にある5年生の物語教材「大造じいさんとガン」の授業を5松で行いました。
明日、5竹が全校研究授業を行うのでその事前授業も兼ねています。
今年度は、子どもたちの『読解力を育てる』ということを本校の研究テーマにあげています。
読解力はすぐに付くものではなく、日々の授業の積み重ねがとても大切です。
5年生の子どもたちは、「何としても仕留めたかった残雪をなぜ銃で撃たなかったのか?」、大造じいさんの気持ちを文章から一生懸命読み取っていました。
まだまだ、表現がつたなくて、読み取りが浅い部分もありますが、5年生の積極的な学習態度を見ていると日々、成長を感じます。
今日もいろいろな視点からたくさんの意見が出ていました。
後は、教師がどのような発問をして、子どもたちの意見をどのように吸い上げて授業を組み立てていくか、私たちの授業力にかかっています。
私たち教員も学び続けていかなければなりません。
今日から陸上の練習が始まりました。
最初は、50m走、走り幅跳び、ソフトボール投げの記録をはかりました。
今日の結果を基にして、練習する種目を決めていきます。
5年生は、国語科で「大造じいさんとガン」を学習しています。
登場人物の心情の変化を読み取っていくことがポイントです。
各場面ごとに読み取ったことを、根拠を示しながら友達に伝えていました。
「読解力」が身に付くように指導をしてます。
理科の学習で、実験用てこを使って、釣り合うときの決まりを考えました。
支点からの距離やおもりの数に着目しながら、どんな決まりになるのか話し合っていました。
1学期に種をまいて育てたアサガオは、すっかり枯れてしまいました。
でも、種がしっかりできていました。
1年生は、その種を取りました。
黒くて小さな粒を、大事そうに取っていました。
一つの種から育ったアサガオから、たくさんの種が取れました