4年生 ゆめタイム「盲導犬」
2022年6月21日 17時21分先週の学習に続き、今回はゲストティーチャーとして松山市社会福祉協議会から講師の方と盲導犬のあわりん(仮名)を迎えて、バリアフリーについて学びました。
児童からは、「盲導犬はどういう存在か」、「移動するとき大変なことは何か」など、事前に動画を見て考えてきた質問がたくさん出されました。
この場をお借りして、今回来てくださった方々に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
松山市立粟井小学校
つよく ただしく あかるく なかよく
〒799-2455 松山市常竹甲100番地
TEL 089-994-1006 FAX 089-994-1016
相手を見て 話を 聞く!
相手より先に はきはき 挨拶!
先週の学習に続き、今回はゲストティーチャーとして松山市社会福祉協議会から講師の方と盲導犬のあわりん(仮名)を迎えて、バリアフリーについて学びました。
児童からは、「盲導犬はどういう存在か」、「移動するとき大変なことは何か」など、事前に動画を見て考えてきた質問がたくさん出されました。
この場をお借りして、今回来てくださった方々に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
掲示委員会の子どもたちが2022年度版上半期あわりんニューバージョンを作ってくれました。
春・夏をイメージして4つ作ってくれたので、校長室に掲示しました。
写真を見ても分かるように、昨年度作成したあわりんと比べて、目は小さくなりましたが、顔が丸くなり、ふくよかになりました。(上が昨年度、下が今年度です)
作る人によって随分、雰囲気も変わるものです。
掲示委員会の児童のみなさん、かわいいあわりんを作ってくれてありがとう!
これから、学年便りやPTA新聞でも使わせてもらいます。
地域の方や校務員さんに御協力いただきながら、田植えをしました。
初めて田んぼに入り、土の感触にびっくりしながらゆっくりと進みました。
苗を3,4本ずつ取り、印に合わせてまっすぐ植えました。
「土が意外とふわふわで、すごくどろどろだね」「こうやって間隔を同じにするんだ」「機械がなかった頃は、全部を手で植えていてとても大変だったんだね」など、たくさんの発見をしていました。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
次は10月中頃に収穫をします。立派に育ちますように。
梅雨に入り、雨が降りそうであまり降らない日が続いています。
むしむしする週明けの月曜日ですが、子どもたちは学習に一生懸命取り組みました。
学校の先生と仲良くなるために、1年生が「よろしく探検」を行っています。
自分の名前を紹介したり、先生の名前を聞いたりしています。
たくさんの先生の名前を知ることができるかな?
1年生がタブレット端末を使っています。
基本的な使い方を、ITC支援員の協力を得ながら身に付けました。
その後、カメラの機能を使って、校内の様子を写真に記録していました。
1年生も、少しずつタブレット端末を利用しています。
3年生の水泳学習の様子です。
ばた足や息継ぎなどの練習をしました。
少しずつ水に慣れて、クロールで無理なく長く泳ぐことができるようになってほしいと思います。
松山市の公営企業局、粟井地区自主防災連合会、地域の防災士の皆様が集まり、応急給水栓の利用の仕方を確認しました。
応急給水栓は、万が一の時に、飲料水のもととなる場所です。
正門付近にありますが、その開閉やホースのつなぎ方などを学びました。
災害時の対応について、心構えをしておく必要があることを改めて感じました。
今日、日曜日は、今年度2回目のふれあいマーケットが公民館で行われました。
9時からのスタートでしたが、開始時刻にはすでに公民館受付前に長い列ができていました。
受付を済ますと無料でマスク、ストラップ、ほこり取りフィルターをいただきました。
うれしいプレゼントです。
公民館の各室内では、からあげ、ケーキ、野菜、アクセサリー、洋服など…食料品から雑貨までいろいろなものを販売しています。
公民館の外でも、メダカすくいを行ったり、焼きそば、シフォンケーキなどを販売したりしていました。
地域・保護者の方、子どもたちがたくさん集まり、大盛況でした。
子どもが「めだかを1回につき、6匹まですくえる。すくえなかっても3匹はもらえる」とうれしそうに説明してくれました。
子どもたちも学校とはまた違う生き生きした表情を見せていました。
私も焼きそば、唐揚げ、シフォンケーキ、甘酒を買いました。
すべてテイクアウトなので、家でゆっくりいただきます。
4年生は、ゆめタイムで「心のバリアフリー」という内容を学習しています。今回は2名の講師の方をお招きし、お話を聞きました。その後、「車いす体験」と「妖怪バリアー探し」の活動をしました。
活動を通して、子どもたちは新しい視点をもち、どういったところに不自由を感じる人がいるのか考えました。4年生の皆さん、社会にある障害物(バリアー)をなくすために自分たちに何ができるのか、引き続き考えていきましょう。
この場をお借りして、今回来てくださった方々に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。