5年生が、「全国小学生歯みがき大会」のDVDを視聴したり養護教諭の助言を聞いたりして、歯と口の健康について学びました。
歯みがきは、虫歯だけではなく、歯肉炎など歯茎の病気を予防するためにも、丁寧にやり切ることが大切です。
また、歯と歯の間は歯ブラシだけでは磨き切れないため、デンタルフロスを使う必要があることを知りました。
実際に歯を磨いたりデンタルフロスを使ったりして、しっかりと歯垢を取り除く練習をしました。
健康な歯と口を保つために、どうしたらいいのか友達とも話し合いました。
正しい歯みがきを実践して、健康な歯と口を保てるように頑張りましょうね。







今日の6校時は委員会活動。
掲示委員会の活動をのぞいてみると、私が以前、掲示委員会の子どもたちにお願いした夏のあわりんバージョンを作成していました。


去年も6年生の掲示委員が春・夏バージョンと秋・冬バージョンをそれぞれ4つずつ作ってくれて、校長室に掲示したり、学校だよりやPTA新聞に活用したりしました。
今年度もどんな夏バージョンのあわりんができるか楽しみです。
かわいいあわりんを作ってくださいね。
できあがったら、ホームページで紹介したいと思います。
放課後は、5年部の教員と校務員さんが、田植えの準備に畔シートを張りに行きました。
田んぼの周囲に溝を掘り、畔シートを張っていきます。





前日には、校務員さんが暑い中、田んぼの周りの草刈りもしてくれました。
これで田んぼに水を引き込む準備OKです。
田植えは、6月の第4週目に実施予定です。
4年生
4年生の社会科の学習で「水のおはなし教室」がありました。
動画や実験を通して、どうやってきれいな水がわたしたちのもとに届いているのか学びました。
質疑応答では、多くの児童が進んで質問し、今後の学習につながる充実した時間となりました。
松山市公営企業局の皆様、ありがとうございました。





今日は来校者があり、子どもたちの学習の様子を参観しました。
5時間目の学習の様子を見て、どのクラスも学習に向かう姿勢、態度がよいとほめていただきました。
これからも、さらに課題に向かって真剣に学習する粟井っ子になるように指導をしていきたいと思います。








先週の土曜日に運動会が終わり、まだ5日しかたっていませんが、それ以上に時間がたったように思います。
それだけ、学校は毎日いろいろなことがあるということでしょうか。
運動会の余韻に浸っている暇はありません。
ただ、運動会のカウントダウンパネルは、みんなが頑張った思い出としてしばらく玄関に展示しておこうと思います。
今朝は、パネルの原案を考えてくれた6年生2人と一緒に記念写真を撮りました。
校長室にも運動会の思い出に6年生が作ってくれた応援の小旗を掲示させてもらっています。


縦割り清掃が始まって2週間がたちます。
まだまだ、掃除の仕方は十分とは言えませんが、黙って一生懸命掃除をしています。
みんなの力で学校を美しくしてほしいと思います。




掃除が終わったあと、1年生が、職員玄関の天井を見上げて、「つばめのひながたくさんいる。かわいい。」とつぶやいていました。
粟井小には至る所につばめの巣があります。
外敵からたまごやひなを守るための安全な場所が粟井小学校にはたくさんあるのでしょう。
子どもたちもたくさんいますから…。
教員も子どもたちも、最近はひなの様子を観察するのがちょっとした楽しみになっています。


1年生が、身の回りの立体を使って仲間分けをしていました。


身の回りには、いろいろな形の箱や入れ物などがあることが分かりました。
この箱を使って、図画工作科で作品をつくります!
タブレット端末を積極的に活用しています。
運動会の感想や道徳科の学習で考えた自分の意見をロイロノートで表していました。
学習の中で、積極的に活用しています。



今日は、機会があって2時間目に2松で国語の漢字を指導しました。
「高」という漢字を勉強したので、ついでに高学年・低学年・中学年の熟語の意味も勉強しました。
「それなら、1年~3年までは何学年と言いますか?」とたずねると一生懸命考えていました。
ジェスチャーでヒントを出すと、下学年(したがくねん)と答えたので「おしい。」と言うと、ある子が下学年(げがくねん)と答えます。
「漢字は同じなんだけど「下」は他にどんな言い方をするかな?」とたずねると、ある児童が下学年(かがくねん)と答えてくれました。
ようやく答えまでいきつきました。
「それなら4年~6年までは何学年と言いますか。」とたずねると、上学年(うえがくねん)と答えたので、「他に言い方は?」とたずねると今度は何人かの児童が上学年(じょうがくねん)と答えてくれました。
「正解!」と言うとうれしそうな顔をしていました。
時々、このような聞き慣れない言葉を教えると、子どもたちは喜んで新しい言葉を覚えようとします。
授業が終わった後、「校長先生、ありがとうございました。また、教えに来てください」と何人もの子どもがお礼を言ってくれました。
次の3時間目は、体育。
ダンスをするらしいので「校長先生も見に行くよ。」と言うと、運動会のダンス「おどれ!ヒーロー」を再現してくれました。
運動会の時と同様、ノリノリで踊っていました。
どの子どももうれしそうです。
本当にこのダンスが好きなんだなと思いました。





ダンスが終わって、「今日のダンスの様子はホームページに載せるから見てね!」というと歓声が起こっていました。
2年生の皆さん、ホームページ見てくれたかな。
昼休みは、サスケ(1年生)とサスケスペシャル(2年生)の見届けをしました。
1年生男子は、5年生の姉に連れられて「校長先生、サスケを見てください。」と言いにきました。
姉と弟で来るところが微笑ましい。
2年生女子は、つい最近、サスケが合格したところですが、一気にサスケスペシャルまでこぎつけました。
二人とも余裕の合格でした。
おめでとう!




