5年生になって家庭科の学習が始まり、初めての調理実習を行いました。今回は、カラフルゆで野菜サラダを作りました。




安全に気を付けて上手に包丁を使っていました。野菜に合わせて切り方を工夫しました。ゆでる時間にも気を付けました。ゆで上がると野菜の色がきれいになりました。



盛りけたら、作ってきたドレッシングをかけて、おいしく食べました。
子どもたちからは、「おいしい。」「自分で作ると苦手な野菜も食べることができた。」「別の野菜でも作ってみたい。」などの感想がありました。


お家の方にも食材の準備やドレッシング作りなど、大変お世話になりました。ありがとうございました。
4年生
4年生のプール開きがありました。
はじめに、各学級代表3名が自分の目標を発表しました。

雨のため途中で終了となりましたが、水泳のルールについて確認したり、水慣れの水中ジャンプや泳力測定を行ったりしました。
一人一人が去年の自分を上回り、成長していくことを期待しています。


参観日に合わせて、学校評議員会を行いました。
学校評議員の皆様からは、子どもたちの落ち着いた学習態度、運動会での頑張り、保護者の皆様のマナーの良さなど、第三者の目から見た率直な御意見をいただきました。


地域全体で粟井小学校が支えられていることを実感することができました。
今回の御意見を基に、よりよい粟井小学校にしていきたいと思います。
学校評議員の皆様、本日はありがとうございました。
今日は、今年度2回目の参観日。
今回は、2、3時間目をクラスごとに分けて授業を公開しました。






子どもたちが、一生懸命学習する様子を見ていただけたのではないかと思います。
足元の悪い中、御参観ありがとうございました。
※5・6年生は、集団宿泊活動・修学旅行の説明会を行いました。

今日の6年生の外国語科は、6年生がツアーコンダクターになって、おすすめの国の紹介を英語で行いました。
お客さんは、6年生と教員。
Welcome to …travel.
Let's go to …..
In …, You can see…. You can eat ….
Let's go to ….
これを基本形に今まで学習した既習英語も使ってツアーコンダクターとお客さんになって会話をしました。

子どもたちが紹介した国はいろいろです。
それぞれの国の観光地や食べ物などをネットで調べ、タブレットでその画像を見せながら紹介します。
6年生ともなると発表の道具としてタブレットを自由に使いこなしています。
英語で表現することを楽しみながら、伸び伸びと会話をしていました。
こういった活動を繰り返すことで、一人一人が英語で話すことに自信を付けてきているように感じました。
この世代の子どもたちには、ぜひ、外国人とも積極的にコミュニケーションがとれるようになってほしいと思います。







3年生
3年生のプール開きがありました。
最初に各学級の代表者が今年度の水泳学習の目標を発表しました。


また、授業中のルールやバディも確認しました。
水中ジャンプをしたりビート板を使って泳いだりして徐々に水に慣れていきました。
これから本格的に水泳学習が始まります
昨年度よりも、たくさん泳げるように頑張りましょう!




粟井駐在所のおまわりさんと交通安全協会の方に来ていただき、1年生対象に水の事故防止及び不審者対応教室を行いました。
今日講師で来ていただいた粟井駐在所のおまわりさんは、いつも登校時にパトカーで校区全域を巡回し、その後は正門前で交通指導をしてくださっています。
1年生の子どもたちは、よく知っているおまわりさんが話してくださる水の事故防止と不審者対応の紙芝居を熱心に聞いていました。



粟井には、大きな池や川、用水路があり、これから梅雨の時期に入ると水の事故には要注意です。
危険箇所に取り付けてある「きけん」と書いたシートを見せて、「このシートがある所には近づかないようにしましょう。」と呼び掛けていただきました。


不審者対応の紙芝居では、合い言葉「いかのおすし」の大切さを話していただきました。
また、紙芝居の合間には、おまわりさんが身に付けているいろいろな装具(警棒、無線機、手錠など)を紹介してくださりました。
子どもたちの興味のあるものばかり。
おまわりさんは、私たちが安全に暮らすために仕事をしているということを1年生なりに理解したのではないかと思います。



最後に、外に遊びに行くときは、防犯ブザーや防犯笛を身に付けること、道路では飛び出しをしたり、遊んだりしないことを話していただきました。




今日のおまわりさんが話してくださったことを強く意識して、自分の命・安全を守ってほしいと思います。命はひとつです。
生活科の学習で育てている野菜を、2年生が観察しました。
花や葉の様子をよく見ながら、プリントに記録しました。
実がなり始めているものがあったので、子どもたちの心は、すでに収穫に向かっていました
これからも、しっかり水やりなどの世話をしましょうね!




※ここに、実がなっています!