木の箱を作る(6年生:図画工作科)
2023年3月9日 19時01分6年生が図画工作科で、木製の箱を作っています。
大事なものを入れることができる木箱なので、デザインを慎重に描いていました。
どんな仕上がりになるのか楽しみですね。
松山市立粟井小学校
つよく ただしく あかるく なかよく
〒799-2455 松山市常竹甲100番地
TEL 089-994-1006 FAX 089-994-1016
相手を見て 話を 聞く!
相手より先に はきはき 挨拶!
6年生が図画工作科で、木製の箱を作っています。
大事なものを入れることができる木箱なので、デザインを慎重に描いていました。
どんな仕上がりになるのか楽しみですね。
昨日撮った動画を使って、ALTにおすすめの場所を英語で紹介しました。
英語の道案内をみんなで確認しました。
6年生の成長の様子を保健室前に掲示しています。
入れ替わりで、いろいろな子が掲示物を見ていました。
もちろん6年生も見ていました。
自他の成長を確認することは、大事なことですね。
1年生がスポンジとモールでつくった人形。
本と本の隙間、窓の隙間などいろいろな隙間に人形を置いて写真を撮っていました。
作った「隙間人形」は、子どもたちと一緒に帰っていきました。
(子どもたちが大事に持ち帰っていました。)
いよいよ明日が6年生を送る会。
6年生のために、1年生から5年生までが出し物をして感謝の気持ちを表します。
朝の時間に6松教室は、席替えをしていました。
なんと、コンピューターがアトランダムに席を並べ変えています。
以前は、くじとかで決めることもありましたが、席替えまでコンピューターがしてくれるようになるとは、…時代の流れを感じました。
5竹教室では、グループになって「eスタ」(デジタル新聞)の記事の紹介と感想を発表していました。
今年度、粟井小では、読解力の育成に力を入れていますが、その一つとして高学年では新聞記事を読んで自分の考えを述べる学習に取り組んでいます。
新聞記事を読むことを通して、読解力をつけるだけでなく、社会の出来事にも関心をもってほしいと思います。
ALTに学校のおすすめの場所を紹介する活動をしています。
学校のいろいろな場所を英語で表現したり、おすすめの場所を英語で道案内したりします。
タブレット端末で動画を撮って、それに合わせて道案内することが目標です。
上手に道案内ができるかな?
昼休みのドッジボール大会の様子です。
ドッジボール大会で勝ち上がっているクラスです。
さて、どのクラスが優勝するでしょうか!
6年生を送る会まであと2日です。
5年生は、送る会に向けて練習を頑張っています。
粟井小学校3年竹組の子どもたちが「えひめ子どもスポーツITスタジアム(チームリレー部門)」で見事1位になり、3月4日(土)に県武道館で行われた表彰式に参加しました。
このチームリレーのルールは半径16mの円を学級全員でリレーし、一人当たりの平均タイムを競うというものです。
テイクオーバーゾーンの中でバトンパスを行い、一人半周(50m)を走ります。
7月20日からチームリレーを始め、その時は、10秒70だった記録が1月16日には9秒70になりました。
一人当たり1秒記録を伸ばしたことになります。
一人一人の走力・バトンパスの技術が大きく向上した成果です。
3竹の皆さん、よく頑張りました。
3年生のよい思い出になりましたね。
第1位おめでとう!
3竹の子どもたちは、その勢いで九九検定でも大活躍。
26人もの児童が九九検定に合格し、そのうち23人が3分以内のスピード賞達成です。
すばらしい!
チームリレーで集中力がついたと担任が言っていました。
走ることは、脳にもよいのかもしれません。
さらに、今日は、3竹から4人もファイナル・スペシャル合格者がでました。
見届けテストを行う私(校長)も昼休みは大忙しでした。
今日は、さながら3竹Dayです。
4人のみなさん、合格おめでとう!
最後に6松女子もファイナル合格です。
彼女は休みの日も毎日学校へ来て練習していました。
卒業を間近に控えて、とうとうやり切りましたね。
彼女は、自分のことだけでなく、ファイナルの練習をしている友達にも的確なアドバイスをしていました。
ありがとう!
小学校生活であきらめずにやり遂げたよい思い出ができました。
合格おめでとう!
今日でファイナル合格者は、47人となりました。
まだ、合格者が出そうな雰囲気です。