表彰朝会(放送)を行いました。
 
① 愛媛新聞読書感想文コンクール優良賞    6年生

② 青少年読書感想文コンクール優良賞        4年生

 
③ 令和5年度 税の標語 
松山間税会長賞 6年生
松山間税会優秀 6年生
 
④             第26回小石の芸術展
佳作                  5年生2名、3年生、1年生
 
⑤             健康に関する作文 
 入選        6年生
 佳作        2年生、4年生
  
                                
⑥              第77回松山市小学校総合体育大会 陸上の部
 女子ソフトボール投げ 第1位        6年生
 男子走り幅跳び    第4位        6年生
 女子走り幅跳び    第4位        5年生
 男子走り高跳び    第6位        6年生
 
【標準記録到達】
 女子400mリレー 6年生3名、5年生
 男子100m             5年生
 男子走り幅跳び    6年生
 男子走り高跳び    6年生
 女子走り幅跳び 5年生
 女子ソフトボール投げ 6年生、5年生
 
表彰後、校長より以下の話をしました。
 
賞状をもらうことが、すべてではないけれど、参加し、努力すること(=チャレンジすること)が今日の表彰につながっている。
表彰されることがすべてではないけれど、参加し、努力すること(=チャレンジすること)が人を大きく成長させる。
人の成長に、先生の働き掛け、家族の働き掛けは、大きく影響はするが、何より大きな鍵を握るのは、本人の気持ちである。
みなさん、自分の成長のために、チャレンジしていきましょう!
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                 
            
            
            
        
    
        
                    
            
        
        
                
        
            
                            
                    
                     11月13日(月)に、ニンジニアスタジアムで、愛媛県小学校陸上運動記録会が開催されました。
 午前中の走り幅跳び男子及び走り幅跳び女子の競技の際は、寒い上に、雨が降ったりやんだりしていましたが、二人の選手は力いっぱい頑張りぬきました。
 走り幅跳び男子 4m18㎝
 走り幅跳び女子 3m73㎝
と善戦しました。惜しくも入賞は逃しましたが、全校児童の手本となるジャンプでした!
 
 
 午後の女子ソフトボール投げでは、
54m87㎝の記録を出し、見事第1位に輝きました!
 
 寒い中、お互いに応援して、気持ちは温かくなりましたね!

 保護者の皆様、そして、前日の壮行会で応援してくれて全校児童の皆さん、放課後指導をしてくださった先生方、ありがとうございました!
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                 
            
            
            
        
    
        
                    
            
        
        
                
        
            
                            
                    
                    【朝の挨拶運動】
 昨日のお昼の放送で、委員会より「目を見て挨拶できているすてきな人の紹介をします!」と言っていました!
 今朝は、どうでしょう?
 学校の教職員だけでなく、地域で見守っている方にも、「目を見て 笑顔で 挨拶!」
 「相手より先に はきはき 挨拶!」
を全員で目指していきます!



【朝の会:あおば】
 11月の大きな行事を確認しています!
 11月27日(月)の人権参観日の日には、2校時参観授業、3・4校時に講演会「不思議な「ありがとう」のチカラ」の全校共通の活動を行った後、講演講師の河村武明氏をあおばの教室にお迎えして、交流給食を行います!
 11月28日(火)には、サツマイモのつるで作ったリースを飾り付ける活動を、本校に北条南中学校・河野小学校の児童を招いて行います!
 行事の説明を聞いて、「やったあ!」の歓声が上がっていました!
 
  
 
【図書室利用】

【1年】
 
  
  
  
  
  
  
 
【2年】
 
  
  
 
 
  
  
 
【3年】

【4年】
 
  
  
  
  
 
【5年】
 
  
  
  
  
 
【6年】
 
  
  
  
 
【委員会】
 栽培委員会さんがすてきな掲示を作っていました。
 
  
 
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                 
            
            
            
        
    
        
                    
            
        
        
                
        
            
                            
            
            
            
        
    
        
                    
            
        
        
                
        
            
                            
                    
                     
さわやかな秋晴れの下、全員出席で、校区の宅並山に登りました!登ったことのない子供も多く、大変楽しみにしていた活動です!
 自然名人さんお二人(うちお一人は学校図書館運営支援員)、宅並山を育てる会の方お一人と一緒に登りました!
 登るときに、フィールドビンゴをしていただき、知的好奇心を高めました。
 急な上り坂にくじけそうになりそうな友達に、みんなが上から「頑張れ!頑張れ!」と声を掛け、みんなで登り切りました!
 頂上からの景色に、みんな歓声をあげていました!
 3月に桜の植樹でもう一度登る予定です!
 地域の宝をみんなで守りたいです!
 
  
  
  
  
  
 
 
  
 
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                 
            
            
            
        
    
        
                    
            
        
        
                
        
            
                            
                    
                     今日は10月最終日!
 繰替休業日明け、しっかり学んでいました!
【6松・6竹 理科】
 土砂の堆積の観察
 
  
 
【5松 図工】
 自分の作品の解説文を作成していました!

【6松 算数】
 方眼紙を利用して、友達に分かりやすく拡大図をかく方法を説明していました!

 
【5竹 外国語】
 憧れの人を英語で紹介する文章を作成し、友達に発表していました!友達の発表を傾聴する姿を見て、うれしくなりました!
 
  
  
  
  
 
【あおば 算数】
 広さを比較する方法を考えています。

【1竹 国語】
 正しく読み取る力をしっかり育てていました!担任の気迫あふれる授業でした!
 
  
  
 
【1松 図書館利用】
 熱心に本を読んでいます!
 1年生もEILSで読書記録をつけることができるようになりました!
  
 
【昼休み あおば】
 収穫したサツマイモの弦を取る作業をしていました!
 リースの材料にするそうです!

【清掃】
 今日から縦割り班清掃再開!
 ほうきの使い方が上手!
 取り掛かり素早い!
  
 
【県陸練習】
 たくさんの先生が応援していました!
  選手に「幸せですね!」と声を掛けると、選手はにっこり微笑んでいました!
 
  
  
  
  
  
  
 
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                 
            
            
            
        
    
        
                    
            
        
        
                
        
            
                            
                    
                     10月24日(火)の図画工作科の教科訪問の際の6年生の授業です。
本時の目標
「ピクトグラムから意味を予想したり、自分でピクトグラムを作ったりする活動を通して、デザインの造形的な工夫を理解する。」
 
 
 
  
 
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                 
            
            
            
        
    
        
                    
            
        
        
                
        
            
                            
                    
                     10月24日(火)の図画工作科の教科訪問の際の5年生の授業です。
本時の目標
「タブレット端末を活用し、コマどりアニメーションの仕組みを使って楽しい動きや変化を作る。」
 「すごいのできた!」というつぶやきが各所から生まれていました!
 
  
  
  
  
  
  
  
  
 
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                 
            
            
            
        
    
        
                    
            
        
        
                
        
            
                            
                    
                     10月24日(火)の図画工作科の教科訪問の際の4年生の授業です。
本時の目標
「タブレットを使って作品の工夫したところを紹介し合い、それぞれのよさや面白さを感じ取る。」
 美術館の音声ガイドをヒントに授業を構成しました。どの子も熱心に鑑賞していました。
【4松】
 
  
  
 
【4竹】
 
  
  
 
 
  
  
 