はさみのあーと(2年生)
2023年1月19日 14時08分2年生の図工の様子です。
白い紙をはさみで切って、それを黒い台紙に貼っています。
見た目が、版画のような作品に仕上がっていました。
コントラストがはっきりしているので、はさみで切った形が鮮明に表現されていました。
松山市立粟井小学校
つよく ただしく あかるく なかよく
〒799-2455 松山市常竹甲100番地
TEL 089-994-1006 FAX 089-994-1016
相手を見て 話を 聞く!
相手より先に はきはき 挨拶!
2年生の図工の様子です。
白い紙をはさみで切って、それを黒い台紙に貼っています。
見た目が、版画のような作品に仕上がっていました。
コントラストがはっきりしているので、はさみで切った形が鮮明に表現されていました。
昨日は4松が算数の研究授業を行いました。
本校では、教員の授業力向上を図るために一人一回は研究授業を行うことになっています。
研究授業後は、参観者が校長室に集まり、こんなところがよかった、もっとこうした方がよかったなどいろいろな意見を述べ合います。
4年部の教員は、同じ単元(変わり方)で研究を行っています。
来週は4梅で全教員が集まって授業研究を行う予定です。
4梅は新採教員ですが、とても研究熱心です。
来週の研究授業が楽しみです。
今日、午前中の授業であおば2組に行くと、3年生児童が世界地図を広げて何やら勉強していました。
担任が「〇〇くんは、国旗を見て、国名と首都が全部言えます。」と言うので、私が、難しい国名や首都を選んで問題を出したところ、ほとんど答えることができました。
また、その国の位置まで世界地図で指してくれました。
私の知らない小さな国や首都の名前まで知っていたのには驚きました。
彼は、図鑑や地図を見るのが大好きでかいてあることをすぐ覚えてしまいます。
また一人、得意分野をもっている子を発見してうれしい気持ちになりました。
今日の昼休みも、鉄棒や雲梯、つりかんに挑戦している子がたくさんいました。
担任も熱心に指導しています。
今日は、1年生の女子が5年生の姉に付き添われて、サスケスペシャルに挑戦しました。
まず、逆上がり、後方支持回転を軽々とやって見せました。
私も1年生の彼女には一度も教えたことはないので、「だれかに教えてもらったの?」とたずねたら、自分で練習したそうです。
1年生なのに大したものです。おそらく他の子がやっているのを見て、みようみまねで練習してできるようになったのでしょう。
近くで鉄棒の練習をしていた4年・5年の児童が目を丸くして見ていました。
次の雲梯もにこにこしながら、軽々とクリアしました。
合格おめでとう!
サスケスペシャルは、1年生では3人目です。
合格後は、付き添っていた5年の姉と記念撮影。
おそらく、この後、ファイナルまでいくのではないかと思います。
給食感謝週間の取組として、給食感謝集会をテレビ放送で行いました。
給食委員会が、残食調査の結果を伝えたり、栄養教諭が食べることの大切さを話したりしました。
子どもたちは、今日の集会で給食に携わっている方々に感謝の気持ちをもち、給食の意義を理解することができました。
3~6年生が、2回目の10分間集中テストを行いました。
文字通り「集中して」問題を解いていました。
4年生の算数科の授業の様子です。
変わり方のきまりを見付けて、問題を解きました。
表をかいたり、式を作ったりしながら答えを出していました。
きまりを見付けると問題が解きやすくなることが分かりました
今日も鉄棒の周りにたくさんの子どもたちが集まって練習していました。
今日も昨日に引き続き、4年生女子がサスケファイナルに合格しました。
全校でちょうど30人目の合格です。
何か月にもわたって、毎日のように鉄棒(前方支持回転)の練習をしていましたが、昨日、急にできるようになりました。
今日のテストは、みんなの応援を受けながら、気合いでやり遂げました。
テストが終わった後、一緒に頑張ってきた仲間とグータッチです。
私もずっと彼女があきらめずに練習しているところを見てきたので、うれしい気持ちで一杯です。
私自身の目標達成(ファイナル35人以上達成)まであと5人になりました。
4年生男子は、サスケスペシャルに合格しました。
彼は後方支持回転が上手にできるようになりました。
雲梯も余裕でクリアしました。
二人とも合格おめでとう!
6年生の外国語科の様子です。
3年生に英語で伝える活動をが控えているので、その確認をしています。
自分の付きたい職業などについて、これまで学習した英語表現を使って友達やALTに伝えました。
6年生の外国語の力を、3年生にしっかりと見せてくださいね。
1年生が、自分たちで作ったたこを運動場であげていました。
風があまりなかったので、たこあげというよりは、たこを持って走っている、という感じでしたが、そこは1年生。
たこ糸を引っ張りながら走っているだけで十分楽しんでいました♪
1月らしい光景でした。
来週の持久走大会に向けて、中学年が試走を行いました。
練習と言えども本番さながらに、一生懸命走っていました。
部分的に校外へ出るコースになっていますので、安全に気を付けながら走りました。
持久走大会では、自分の目標を達成できるように頑張ってほしいと思います。
今日の第2校時は、4竹算数の研究授業でした。
表から変わり方のきまりを見つけて「言葉の式」を立て、効率よく問題を解く学習です。
最初の問題は1辺が1cmの正方形をならべて、階段の形を作ったときの段の数と周りの長さの関係(きまり)を調べました。
まず、表から周りの長さを求め、表を完成していきました。
ここでつまずくのが「周りの長さ」はどこの長さ?ということです。
担任の指示で図を指で押さえながら周りの長さを数えていました。
次に表を横に見たり、縦に見たりして、段の数と周りの長さの関係のきまりを見つけ言葉の式に表しました。
子どもたちからは次のような言葉の式が出ました。
①周りの長さ÷段の数=4
②段の数×4=周りの長さ
すると子どもの中に
③(一辺の長さ+一辺の長さ)×2=周りの長さになると発言した子がいました。
なるほど、この言葉の式に「段の数」という言葉は出て来ませんが、階段の辺を移動させて正方形の形にして周りの長さを求めることに気付いたことがすばらしいと思いました。
次に段の数を10段にしたとき、周りの長さは何cmになるか、上の①②の言葉の式に当てはめて問題を解きました。
また、周りの長さが60cmのときの段の数も求めさせていました。
ノートを見ていると、大部分の子ができていましたが、分かっているようで分かっていないことが多いのが子どもたちです。
この後、2時間続きで類題を解きました。
この学習は高学年で学習する比例ともつながってきます。
算数も積み重ねが大切です。
今の学習内容をしっかり身に付けてほしいと思います。
さて、昼休みには昨日に引き続いて、サスケファイナル合格者が出ました。
6年生と4年生の女子で、28人目、29人目の合格になります。
6年生の女子は手の皮がむける痛みに耐えて、6年生最初の合格者になりました。
苦手だった登り棒を克服し、今日は3種目とも見事に成功させました。
これで6年生にサスケファイナルの風穴をあけてくれました。
後に続く6年生が出てくることを期待しています。
4年生女子は何カ月も練習してついに合格です。
今日のテストは今までできていた後方支持回転がなかなかできず苦労していましたが、あきらめすに何度も挑戦し、昼休みの最後ぎりぎりに成功させました。
合格した時は、飛び上がって喜んでいました。
彼女のあきらめない根性がすばらしい!
二人のテストを見守っていた仲間からも大きな拍手がありました。
二人とも合格おめでとう!