学校評議員及び準学校評議員の皆様に、参観授業の前に御来校いただき、今年度の学校経営の状況、今後の方向性について、話し合いました。
お一人お一人が粟井小学校の児童を、そして地域の学校としての「粟井小学校」を大切に考えてくださっていることを実感しました。今後も、保護者・地域・関係機関で連携して、「子供・保護者・地域・教職員が幸福感を実感できる瞬間を多く創り出す学校」として、「夢や目標を持ち、粘り強く、努力する児童の育成」に取り組んでまいります。

1年生が種から育てたアサガオ!
土が湿っていないときには、毎日かいがいしく水やりをして、花が咲きました!
「見て見て、私のは濃いピンク!」
「見て見て、僕のは・・・」
毎朝、興奮状態です!
2年生が、小さな苗から育てたミニトマトも、支柱の高さを超えるようになり、実がついています!
早くも赤く色づいた実も・・・
その他の学年の一人一鉢栽培の苗も、あおば・2年の学年園の野菜も順調に育っています!
種はまかないと、育ちません。
苗も植えないと、育ちません。
その後の世話が育ちに左右しますね。
子供たちが心を込めて育てた植物が、青々と茂っているのをみると、本当に心なごみます。
さて、明日は参観日!
子供たちも、アサガオやミニトマト、トウモロコシ・・・に負けないくらい、大きく成長しています!
育ちをたくさん見つけて、ほめてあげてください!
以下、「ほめほめ大作戦!」のヒントです!
〇一人一鉢のアサガオがよく育っていたね!よく世話をしていたからだね!
〇雑巾をきれいに洗って整頓して干していたね!最後まできちんとできてえらいね!
〇机の上の整頓がよくできていたね!作業がスムーズにはかどるね!
〇机の横もすっきりと整頓していたね!
〇チャイムの合図で、さっと授業に集中の切り替えができていたね!
〇板書の課題をノートに写すときに、さっと取り組めていたね!
〇丁寧にノートにまとめていたね!
〇先生や発表するお友達の方をよく向いてお話が聞けていたね!これからますますかしこくなるね!
〇先生の質問のほとんどに手を挙げて発表しようとしていたね!集中して話を聞いて、真剣に考えているんだね!
〇先生に、名前を呼ばれたとき、「はい」の返事がはきはきしていたね!
〇発表するときにはきはき発表していて、相手によく伝わっていたよ!
〇発表した内容がとてもよかったよ!
〇授業の中で、友達と関わるとき、優しい表情で接しているのを見て、とてもうれしい気持ちになったよ!
〇一人一台端末を使いこなして、勉強していてすごいね!
〇挨拶がよくできていたね!ほこらしかったよ!
〇掲示されていた作品を見たよ!一生懸命作っていたね!
〇引き渡し訓練のときに、無言で行動できていたね!災害のときには、きちんと全体の指示が通るように、大切なことが守れているね!



この前は、運動場で「けいどろ」をしていた昔の遊びクラブ!
今日は、室内で、こま、けん玉、ヨーヨー、おはじき、オセロに、一人一人が課題を持ち、友達と関わり合いながら取り組んでいました。

本校では、子供たちが自ら読書に親しむ態度を育てるために、読み聞かせボランティアによる読み聞かせ(毎週火曜日)を行い、主体的な読書のきっかけづくりをしています。
また、今年度より、愛媛県教育委員会の「みきゃん通帳」(EILS)の活用を開始しました!
本のバーコードを一人一台端末でスキャンすると、自動的に本の情報が入力されます。読んだ後の、一言感想を熱心に打ち込んでいます!
1年生もこれからチャレンジしていきます!
全校児童が、年間で50冊以上の読書を目標としています。
3年生の教室を休み時間に訪れると、
「私は20冊達成しました!」
と言って、読書記録を見せてくれました!
一言感想も、単に「おもしろかったです。」ではなく、短くても自分の捉えがしっかり書けている子どもがいました!
日常的に図書紹介ができるといいなと思います!

4年生の音楽では、グループでのリコーダー演奏の練習をしていました!
グループの友達の奏でる音のみに集中して、グループで音楽を創り出していました!

5松の家庭科において、並縫いの練習を行いました。
サポートに日赤成育ボランティア事務局長 岩本 早苗 先生を含め、4名の日赤成育ボランティアの方が入ってくださいました。
子供たちは、学級担任のOHCや大型模型での説明を真剣によく聞き、一針一針丁寧に縫おうとしていました。
それでも、手元での一対一のサポートをたくさん所望する声が上がっていました。ボランティアの方は、一人一人に寄り添って丁寧に教えてくださっていました。本当にありがとうございました。
3年書写においても、学級担任が手を取って、筆の扱いを体感できるように指導していました。

他の学級においても、それぞれの教科指導の中で、全体指導による説明や 個別指導が行き届くように、努力しております。
しかしながら、限りがありますので、本校のいろいろな場面で保護者の方、地域の方、関係機関の方のお力を多数お貸しいただいていることを、大変有難く思います。