2年生が図工(ふしぎなたまご)で思い思いのたまごを描いていました。
たまごの絵ができれば完成ではなく、たまごが割れて、そこから何かが誕生する様子を作品にするのだそうです。
たまごが仕上がった子どもたちは、「たまごから何を誕生させようかな?」とうれしそうに次の時間の計画を立てていました。
出来上がったたまごの作品を見ていると、個性的なデザインや色づかいをしている子もいて、これからの創作活動が楽しみです。
ユニークな作品は、後日ホームページで紹介します。








運動会まであと1週間となり、6年生が製作していたカウントダウンパネルが来週から児童玄関に登場します。
今回は、写真に写っているパネルの上に緑色ブロック「はじけるスマイルマスカット隊」、黄色ブロック「スターイエロータイガース」のデザインパネルを月曜日から1日1枚貼り付けていきます。
パネルの完成は運動会当日です。
私は一足先に完成形を見せてもらいましたが、本当に力作です!
これをデザインした6年生児童(2名)のセンスはすばらしい!
最後の一枚のパネルは、運動会当日に〇〇〇〇が貼り付ける予定です。

6年生の表現種目の練習の様子です。
運動場で行っていたので、本番の雰囲気が伝わってきました。
運動会当日まであと9日。
練習も後半を迎えます。



4年生の理科の学習の様子です。
空気の性質を調べるために、袋の中に空気を詰めていました。
これからは、水と比べながら空気の性質を調べていきます。



JRC登録式をTV放送で行いました。
JRCは少年赤十字のことです。
ボランティア委員会が中心となって、登録式用のビデオをつくりました。
JRCの意義や働きなどについて全校に伝えました。



午前中、あおば1組教室では、3年生が書写をしていました。
小学校では、3年生から書写が始まります。
本時は書写2回目で「二」という字を書きました。
兄弟が向かい合わせになって、励まし合いながら書いていたのが、見ていて微笑ましく、心温まりました。
一緒の教室で勉強していた4年生女子もわり算の筆算をすらすら解いて全問正解でした。


あおば3組教室で勉強していた3年女子は、ひまわりの観察をロイロノートに記録し、6年男子は、全国の火山の分布を資料で調べていました。
3年男子は得意の粘土で作りたい物を創作していました。
あおば学級の子どもたちは、個別指導で学力を付けています。



さて、今日は1年生で初めて「低学年サスケ」の合格者が出ました。
合格したのは、1年生女子です。
サスケにチャレンジしている様子を見て、数日前から私も注目していましたが、運動神経がすばらしく、しかも最後までやり遂げる心の強さを持っています。
1松教室で表彰し、みんなから温かい拍手をもらっていました。
おそらく他の子どもたちのよい刺激になったと思います。
早速、彼女には、次のステップ「低学年サスケスペシャル」のカードを渡しました。


放課後、心肺蘇生法、AEDの利用、食物アレルギー対応(エピペンの使用)の研修を行いました。
6月には水泳学習が控えてます。
万が一の時に、教職員一人一人が慌てることなく対応できるように備えました。



1年生はアサガオ、2年生は野菜(ナスやピーマン、トウモロコシなど)、3年生は、ヒマワリを育てています。
それぞれの植物の世話を頑張って行っています。



もちろん、高学年も一鉢の水やりを頑張ってしています。

粟井小学校の図書館の環境は、いつも整っています。



図書館運営支援員の方や図書館ボランティアの方が、環境整備をしてくださっています。
粟井っ子がより読書好きになるように、これからも積極的に図書室の利用を進めていきたいと思います。


運動会の全校練習をしました。
晴天の下で、開閉会式、ラジオ体操の練習をしました。
1年生は初めての全校練習でしたが、しっかり頑張っていました。
役割をもっていた高学年の子どもたちも、きびきびと動いていました。
今日のような天気で運動会ができるとよいですね。





今日も2年生の男子2名がサスケスペシャルに合格しました。
最後の校長による見届けテストを同じ2松の子どもたちも見守り、合格を一緒に喜び合いました。
どちらかと言えば、うんていや鉄棒は女子の方が得意なようですが、この男子二人は別です。
抜群の安定感でうんてい、鉄棒のすべての技をクリアーしました。
おめでとう!




さて、1年生はまだサスケの合格者はいませんが、今たくさんの子どもたちが休み時間になると、手にまめをつくってチャレンジしています。
今年の1年生も元気一杯で根性がありそうです。
途中で落下する子もたくさんいますが、いずれ近いうちに合格者が出ることでしょう。
楽しみに待っています!
