【確かな学力の定着のために】
休み時間に1年生教室を訪れると、ノートの添削をしている先生のところに、「先生、聞いてください。」と濁音の入った文章の音読が正しくできるか、10の補数が正しく言えるかの確認をしてもらおうと、教師机の前に行列ができていました!
教科書の1行1行に、正しく読めた印にシールをもらって、うれしそうにしていました!
【調理場訪問】
北条共同調理場長様と、栄養教諭(北条南中学校在籍)が本校を訪れ、給食受渡室の確認(室内の衛生・安全面・受渡しの衛生・安全面)をしました。栄養教諭が1~3年・あおば学級を訪れ、配膳の様子や食事の様子を確認しました!「おかわり」にたくさん並び、空っぽになった食缶を見て、表情をほころばされていました!
今日の「給食のかき揚げには、ひじきを入れて、血液の健康が保たれるようにしています!愛媛県産のみかんゼリーも味わって食べてください!」と、献立にこめた思いを児童に伝えていました!
給食を作ってくださる方のことを思い浮かべながら、感謝していただきます!


今日は、English Day!
登校中は1年生から6年生まで、
Good morning!
朝の放送、お昼の放送は、全て日本語と英語両方が入ります!
流ちょうな発音で、あたかもキャビンアテンダントのアナウンスを聞いているようでした!
休み時間には、全校児童が頑張りカードを片手に先生方を訪れ、
Hello!
先生方が
What's this?
に対して、音楽室・図書室・トイレを英訳して発音し、合格したら、頑張りカードにハンコを押してもらって、にこにこでした!


【町探検(2年 生活科)】
2年生は、四つの班に分かれて、粟井小学校の近くの四つの施設の探検をしました。
学級担任、学習アシスタント、学校生活支援員に加え、日赤成育コミュニティ・ボランティアの方に探検見守りに加わっていただきました。
今年度、日赤成育コミュニティ・ボランティアの方には、2年生の町探検の見守りだけでなく、5・6年生の裁縫の授業のアシスタントに入っていただく予定です。本当にありがとうございます。
(6月16日 6年 ミシン 2名)
(6月19日 5年 手縫い 2名)
(6月22日 5年 手縫い 4名)
(6月23日 6年 ミシン 2名)

【郵便局北条久保局】
毎朝、近くの交差点で登校見守りをしてくださっている局長様に、局内の秘密を教えていただきます。
【JAオートパル北条】
いつも学校行事の際に、駐車場を利用させていただいております。
今日は車の整備のお仕事について、説明していただきました。

【粟井公民館】
いつも何かとお世話になっている公民館長様への質問!
その後、公民館主事様、館長補佐様、職員様、総出で管内の説明をしていただきました!
【粟井保育園】
園長様・保育士様が2年生の質問に優しく丁寧に答えていただきました!

【名人さんに学ぼう「粟井っ子音頭」(3年 総合)】
毎週火曜日に読み聞かせボランティアをしている地域の方が、何と踊りの名人さんでした!
涼やかな和服姿で、御指導いただきました!
現在の粟井っ子音頭は、第25代の校長先生(風早自然学校ポレポレ代表)が、分かりやすく作り直したものだそうです!
みんな楽しそうに踊っていました!

出発前、校長室前で!

タクシー出発前の中庭!
各階フロアからの選手を応援する声が中庭にこだましています!
みんなあったかい気持ちになりました!


どの選手も呼名されたら、「はい」と力強く返事をして土俵に進みました!
体験した者にしか分からない言葉の重み!
一勝することの大変さ!
そして、トーナメント戦では、勝たなければ後がない!
みんな立ち合いに集中して、最後まで集中して粘り強い取組をしました!
中には、惜敗した後、涙した子供も・・・
これまで頑張りぬいたから、悔しいのですね!
体験することの大切さ!
今日、大会には出場しなかったすもう部員も最後まで練習をやり抜いた体験は、これからの人生に大いにプラスとなることでしょう!
応援に来てくださった保護者の方からは、
「感動しました。」
との感想をいただきました!
試合を終えて!
帰校して・・・
この後、各階からのお迎えの「お帰りなさい!」がこだましたのでした!
温かい声に迎えられて、最後まで勝ち進むことはできなかったという表情から、一気に顔を晴れやかにして、足取り軽く、そして、自分の頑張りに胸を張って、選手たちは児童玄関に向かったのでした!

さあ、来週6月15日(木)業間は水泳部のオリエンテーションです!
部員、求む!
【音楽室】
豊かな時間が流れています!
6年生が、ベートーべン交響曲第5番「運命」の指揮者及び交響楽団による表現の違いを聴き比べ、感じ取ったことを表現していました!


【リアル(アナログ)とデジタルのベストミックス】
6年 社会の様子です!
指導者は、黒板(アナログ)と大型テレビ・パソコン(デジタル)を効果的に使い分けて、学習内容を視覚化しています!
学習者が、紙の教科書・ノート(アナログ)と一人一台端末を効果的に使い分けて、学習できるようにしています!
他の学年においても、発達段階や学習内容に応じて、同様に進めています!

【あおば】
休み時間に、みんなが集まって何かを見ています!
「熊野古道と言えば、何県?」
社会科の授業で活用した都道府県クイズの問題をみんなで解いているのでした!
学びが遊びに変わっていました!
すごいですね!
チャイムが鳴って、「行ってきます!」と交流学級の授業ににこにこと出掛けていきました!
教室で飼っているツマグロヒョウモンの成虫のオスとメスの違いを図鑑を開いて確認していました!
【図書室】
地域・保護者の図書館ボランティアの方が、図書館事務を手伝ってくださっています!ありがとうございます!

【体育委員会】
毎朝、運動場の整備をしてくれています!
ありがとうございます!

【ボランティア委員会】
毎朝、すもう場周辺の清掃をしてくれています!
ありがとうございます!

本校児童のよりよい成長のために、本校の教育計画の具現化を目指して、本校教職員はよりよい授業を行おうと頑張っています!
重点目標「1 確かな学力の定着と向上」の各事項に関連して、本日の授業より見えた姿を御紹介します!
〇「主体的・対話的で深い学び」の実現による資質・能力の育成」
〇リアルとデジタルのベストミックス
4年 算数「1億をこえる数を読もう」
デジタル教科書を大型テレビに投影し、問題をフラッシュ形式で提示したり、1時間の授業の流れが一目で分かるように、板書構成を工夫しています。
今日は算用数字の表記を漢数字の表記に変換ために、位取り記数法の意味理解を図りました。
また、漢数字に変換した後、算用数字の表記「9901099915」を黒板消しで消し、今度は漢数字の標記「九十九億百九万九千九百十五」を算用数字の表記に変換するように学級担任が投げ掛け、児童は自力解決をしました。
誤答例から、上3桁「909・・・」「991・・・」を取り上げ、なぜ違っているのか、またどう考えて間違ったのか間違った立場になってペアで考えてみるという活動を行いました。
児童はしっかり考え、表現し、位取り記数法について、理解を深めていました。

5年 学級活動「5竹がよりよいクラスになるために」
学級開きから2か月たった今の学級のよさと課題を、一人一台端末を使って、ロイロノートのテキストに一人一人が書き出し、共有機能を使って、大型テレビに投影します!
大型テレビで一覧できるみんなの意見を集約して、板書にまとめながら、みんなの考えを深めていきました!
後半は、係活動の振り返りと今後の計画を係毎に集まり、行いました!
「心を一つにして」というキーワードがたくさん飛び交っていました。今後の学級集団としての成長が、ますます楽しみです!

〇「協働的な学び」及び「個別最適な学び」の充実(特別支援教育の充実)
あおば学級の担任等は、自学級における「協働的な学び」、交流学級における「協働的な学び」、また、自学級における「個別最適な学び」、交流学級における「個別最適な学び」を1時間1時間意識して、確かな学力の向上に取り組んでいます!
子どもたちの日々の成長の手ごたえを感じております!
なお、「協働的な学び」及び「個別最適な学び」の充実については、どの学級においても、意識してまいります!

