ブログ

5年生 脱穀

2022年11月4日 18時30分

 

5年生が先日刈った稲を脱穀しに行きました。

干している稲を脱穀機まで運び、地域の農家の方が脱穀機に入れるところを見せていただきました。

スピーディーに「もみ」が落とされている様子を見て、「機械の中はどうなっているのかな」「機械がない昔は、どうやってもみを取っていたのだろう」と、様々な感想をもちました。

最後に、袋の中に手を入れさせてもらい、もみを触ってみました。

田植え、稲刈り、脱穀の作業を体験させていただき、大変勉強になりました。農家の方の大変さを知り、お米一粒一粒を大切に、残さずに食べようという気持ちを強くもつことができました。

お世話していただいた地域・保護者の皆様、ありがとうございました。

エプロンづくり(5年生)

2022年11月4日 18時21分

5年生がミシンを使ってエプロンを作っていました。

縫い終わったら、アイロンで仕上げていました。

出来たエプロンを試着して、満足そうにしていました

マット運動(3年生)

2022年11月4日 18時20分

3年生がマット運動をしました。

三点倒立からの前転などにチャレンジしていました。

友達同士で協力しながら、少しずつできるようになっていました。

地層のできかた(6年生)

2022年11月4日 18時17分

6年生が、ペットボトルに校内のいろいろな場所で集めた土や砂を入れていました。

何をするのか尋ねてみると、地層をつくるのだそうです。

水を入れてかき混ぜた後、どんな層ができるのか…。

楽しみですね♪

花いっぱいに!

2022年11月4日 18時13分

北条ユネスコ協会の皆様から、パンジーの花の苗をいただきました。

校内が花でいっぱいになるように、大事に育てていきたいと思います。

北条ユネスコ協会の皆様、ありがとうございました。

サスケファイナル17人目(4年生)

2022年11月4日 12時08分

今日の業間、ついに4年生で初めてサスケファイナルの合格者(女子)が出ました。

サスケスペシャルに合格してあまり間を置かず、一気にファイナルまでいきました。

鉄棒は安定したきれいなフォームで逆上がり、後方支持回転、前方支持回転をクリア

雲梯は、豪快に一段飛ばしで、あっという間に端から端まで行きました。

登り棒も数秒で楽々頂上まで到達。

彼女は、4年生ながら先日の松山市小学校総合体育大会(陸上の部)でも女子60mに出場し、健闘しました。

この先がとっても楽しみな児童です。

サスケファイナル合格おめでとう!

彼女が4年生で最初にファイナルに風穴を開けてくれたことで、この後、4年生の合格者が続くことを期待しています。

今日の授業の様子

2022年11月2日 19時15分

粟井っ子発表会が終わり、新たな目標を立てながら学習に取り組んでいます。

Who is your hero ?(5年 外国語)

2022年11月1日 13時10分

今日のテーマは、Who is your hero?

初めに子ども同士ペアになり、外国語専科が提示したキャラクターから一方の子がそれに関わるヒントを出し、もう一方の子がそのヒントからキャラクターを当てるゲームを行いました。

He is good at singing.

He is good at baseball.

He is good at running fast.

He is strong. など

答えはジャイアン。こんな感じです。

 

 次に本題のヒーローの紹介です。

外国語専科がALT(ウイリアム先生)を自分のヒーローにして写真を見せながらいろいろと紹介します。

He is storong. 

He is funny.

He is cute.

外国語専科の紹介に合わせて、ALTがジェスチャーで面白く表現するので、子どもたちには大うけ。

雰囲気が盛り上がったところで、子ども同士ペアになって写真を見せながら、自分のヒーローを紹介し合いました。

Who is your hero?

My hero is …。

〇〇 is good at …。

家族もいれば、スポーツ選手、お笑い芸人、先生、動物まで登場しました。

このように楽しみながら紹介し合うことで、英文の形や英単語を覚えています。 

あっという間に45分が過ぎていきました。

給食の様子

2022年11月1日 12時11分

今日は特別校時のため給食がいつもより早め!

コロナの影響で黙食が続きますが、毎日、おいしく給食をいただいています

粟井っ子発表会(No.2)

2022年10月30日 13時41分

上学年の紹介です。

4年生は、『にっぽん歌めぐり』で全国各地の民謡の発表をしました。

他の学年と趣向が違い、それぞれの民謡の踊りは、本物の踊りに子どもたちが少しアレンジして作ったそうです。

各クラスで民謡の発表を分担し、さらに、踊り、歌、合奏のパートに分かれることで、一人一人が責任をもって発表できるようにしました。

仕上げていくのに少々時間が掛かりましたが、特にこの1週間は、本番に向けて運動場で声出しの練習をするなど頑張りました。

練習を含めて本番が一番よい発表だったと思います。

最後は、ふるさとの民謡『粟井音頭』で締めくくりました。

5年生は、『HEIWAの鐘』の歌、『ルパン三世』の合奏でした。

『HEIWAの鐘』の歌詞にある「ぼくらの生まれたこのほしに奇跡を起こしてみないか 拳をひろげてつなぎゆく 心は一つになれるさ 平和の鐘は 君の胸に響くよ」と平和を願って歌う5年生の美しいハーモニーが心に強く響きました。

『ルパン三世』の合奏は、練習の時は、各楽器のリズム・速さを合わせるのに苦労していましたが、本番では全員が指揮をよく見て、リズムと速さもぴたりと合いました。

さすが、5年生。本番に強い!


最後は6年生。

美しい音色のリコーダーでスタートし、『ひかりの空』『シーラカンスをとりにいこう」を合唱しました。

どちらも歌詞の意味を考えて、声の強弱や速さを工夫して歌っていました。

特に2曲目は、ソプラノ、メゾソプラノ、アルトのハーモニーがすばらしいと思いました。

6年生の美しく、時に力強い歌声は、何度でも聴きたいと思いました。

3人のピアノ演奏も練習を重ねるたびにとても上手になりました。

しかし、担任に後で感想を聞くとまだまだ課題があるとのこと。

もっと、心に響く歌が歌えるはずだと考えているようです。

松山市連合音楽会へは、その課題を克服して臨むそうです。

以上です。

 保護者の皆様は、どのような感想をもたれたでしょうか。

感想を聞かせていただけるとうれしいです。