居住地交流会(あおば学級)
2025年11月27日 12時39分居住地交流会では、特別支援学校から友達が粟井小学校に来て、あおば児童と一緒に活動をしました。
自己紹介の後、いすとりゲーム、新聞乗り、松ぼっくりのリースづくりを行いました。今回は、初めて給食を一緒に食べたり、昼休みを過ごしたりしました。9か月ぶりの再開でしたが、互いにすぐに声を掛け合って活動をすることができました。次は2月にも予定しています。また会える日を今からとても楽しみにしています。
松山市立粟井小学校
つよく ただしく あかるく なかよく
〒799-2455 松山市常竹甲100番地
TEL 089-994-1006 FAX 089-994-1016
相手を見て 話を 聞く!
相手より先に はきはき 挨拶!
居住地交流会では、特別支援学校から友達が粟井小学校に来て、あおば児童と一緒に活動をしました。
自己紹介の後、いすとりゲーム、新聞乗り、松ぼっくりのリースづくりを行いました。今回は、初めて給食を一緒に食べたり、昼休みを過ごしたりしました。9か月ぶりの再開でしたが、互いにすぐに声を掛け合って活動をすることができました。次は2月にも予定しています。また会える日を今からとても楽しみにしています。
今週の読み聞かせの様子です。1、2、5、6年生とあおば学級で行われました。
面白い話や不思議な話など、いろいろな話があり、子供たちが本の世界を楽しんでいました。
読み聞かせのボタンティアの皆様、ありがとうございました。
校区別人権・同和教育懇談会(人権参観日)では、全体会として、人権標語の発表と講師の先生にお話をしていただきました。
全体会の初めに、学年の児童による人権標語の発表がありました。分かりやすく、みんなの心に響く標語でした。
次に、講師の先生にお話をしていただきました。
講師の先生には、読み聞かせをしていただいたり、腹話術でお話をしていただいたりしました。参加者みんなが、「ふつうって何?」について、多くのことに気付き、考えることができました。
講師の先生から、新しい気付きと元気をいただきました。ありがとうございました。
先週、粟井小学校では、校区別人権・同和教育懇談会(人権参観日)が開かれました。参観授業の様子です。
それぞれの学級で、友達の意見を聞いたり、自分の意見を言ったりして、学びを深めていました。
愛媛県の小学6年生、中学1年生が、いじめをなくすためにオンラインで話し合う「いじめSTOPデイ」がありました。
様々な地域の児童や生徒の意見を聞きながら、各教室でも意見を交わし、いじめをなくすことにに対する自分の考えを深めました。
先週、6年生児童がエリエールレディースゴルフオープンの試合を観戦しました。
プロゴルフ選手の姿を間近で見るだけでなく、選手を支える仕事、テレビ中継の裏側など、様々な人の仕事が重なり大会が運営されていることを学びました。
粟井小学校では、後期の掃除場所にかわりました。
次第に慣れてきました。一生懸命に掃除している姿が見られます。
4年生が道徳科の授業を公開し、全校の先生方に見ていただきました。
教材名は、「大きな絵はがき」でした。郵便の料金不足を伝えようと決めた主人公と友達の関係について考える授業でした。児童が、「友達だから」「友達のために」と一生懸命に考えて、伝え合っていました。
5年生の授業の様子です。
社会科では、日本の運輸や貿易について調べていました。
外国語科の授業では、フードフェスティバルを想定し、料理の値段のきき方について学習していました。
どちらの学級も授業の内容を考えながら、ノートに考えを書いたり発表したりしていました。
4年生の図画工作科では、作品の鑑賞会をしていました。自分で写真を撮って紹介をしていました。
やっぱり作品を実際に見せ合う方が楽しそうでした。自分の頑張った所を説明してくれる児童もいました。充実した鑑賞ができていました。